2008年10月05日

日本に帰国いたしました

2004年4月にバンコクでお世話になる方々にご挨拶をしたのが、初めての訪タイでした。それから8月上旬からバンコクに移り住み始めてから約4年強。2008年10月5日をもちましてバンコクを離れ日本に帰国いたしました。

タイでの生活の間には楽しかったこと、辛かったこと(タイですがカライではなくツライです!)、嬉しかったこと、悲しかったことなどいろいろありましたが、今から振り返ってみればどれも良い思い出です。もう少し長くいたかったという思いと、そろそろ日本に帰りたかったという思いが錯綜しつつも、そろそろ潮時だったのかもしれません。

何も知らない私のタイでの生活を支えてくださったのは、インターネット上に存在した数多くのブログでした。いくつかのブログオーナーの方とは親交を深めさせていただく機会もあり、自分も他の人のお役に立てればと思いブログを始めてみましたが、かなりの不定期更新で皆さんの期待にお答えできていなかったかなぁと振り返りつつ思ったりもします。また、帰国にまつわるエピソードもいくつかあるのですが、それも書かないまま私のブログ、My Life in Thailandを閉めることになるのが申し訳ないところです。

タイ滞在中は、日本から様々なサポートをしてくださった方も数多くいらっしゃいますし、タイでサポートしてくださった方々もたくさんいらっしゃいます。この場を借りてお礼を申し上げます。また、タイで生活する素晴らしい機会を作っていただいたことに深く感謝いたします。そして、面白くもない(!)このブログを飽きずに読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

2008年10月5日 土本康生

P.S.
約4年の間に、851件のエントリを記述し、2373のコメントをいただきました。かなり書かない時期が長かった気もするのですが、平均して一年に200エントリもの記事を書いたんですね。いつからいつだったか記憶がないのですが、365日書き続けた時期もありましたから。コメントを残してくださった皆様、ありがとうございます。

P.P.S.
何かタイにまつわる出来事があれば、またこちらで記事を書くことがあるかもしれません。ですが、とりあえず日本での生活については新しく始めたブログを読んでいただければ幸いです!

投稿者 tsuchy : 23:45 | コメント (0)

2008年09月03日

パスポート更新

1999年5月19日に発行してもらったパスポートが、2009年5月19日で失効することに。国によっては半年以上の有効期限がないパスポートでは入国を拒否するところもあったりするので、この度、パスポートを更新することにしました。9年間とちょい、世界中を一緒に回ってくれたパスポートは、増刷したり汚れたり、スタンプが押されまくったりで、かなりぼろぼろ。当然、ICチップがついていない古いタイプの10年ものパスポートです。

日本に住民票を置いていない僕は、パスポートの更新手順が通常の更新と手続きが違うんですが、同じような状況にはまる人もいるかもしれないので、情報を書き残しておくことにします。

日本に住民票がない海外在住者が日本でパスポートを更新する場合は,
「居所での申請」をすることになります。つまり、住民票がないので住所もなく、どこでパスポートを申請すればいいのか?という問題になるのですが、一時的な滞在箇所である居所を用いてパスポートを申請するのです。例えば、東京のホテルに滞在している場合は東京都で、横浜のホテルに滞在している場合は神奈川で申請できるようです。僕の場合、東京にある弟の家に居所していることになっているので、東京都で申請することにしました。

詳しくは、居所での申請(東京都のウェブサイト)を見ていただきたいのですが、基本的に全国どこでやっても同じでしょう。ざっくりまとめると、居所申請の場合、通常の一般旅券発給申請書に加え、居所申請申出書(ダウンロード可)と一時帰国者であることが確認できる書類が必要になります。僕は、戸籍の附票を用いて一時帰国者であることを示しました。通常は必要になるハガキは居所申請の場合、不要のようです。居所申請の種類によっては他の書類が必要になることもありますので注意が必要です。

申請に行くと、比較的スムースに処理が進みました。必要なものを用意していったのが良かったのでしょう。だけど、不思議なことに戸籍の附票は回収されることなく、内容確認に利用しただけで返却されてしまいました。書類とともに渡すもんだと思ってたので拍子抜け。

まぁ、無事に申請は受理され、9月10日に新しいパスポートを入手できることになりました。これから、こいつと10年間、一緒に旅するのかぁ。今度はどんな国に行けるんだろうなぁ。

居所申請について質問がある方は、メントに質問を書いてくださればわかる範囲でお答えいたします。

投稿者 tsuchy : 12:18 | コメント (2)

2008年09月02日

非常事態宣言

本日、非常事態宣言が発令されたようですね。民主主義市民連合が、形式上でも民主的に選ばれた首相を、非合法的に追いやろうとしていて以前から不思議だなぁと思ったのです。そのデモの果てに、ついに死傷者がでたことで非常事態宣言。亡くなられた方は殴打された結果の上の死亡という噂で、お悔やみ申し上げますとしか言いようがないなぁ。ニュースで映像を見ましたが、なかなか強烈な映像でした。

で、みなさまから僕は大丈夫?とチャットで話しかけられるものの、故あって日本に一時帰国中の僕はバンコクの様子がどんなもんかもわからず、僕が日本にいて無事であることをホッとしてくれている友達を尻目にバツが悪いったらありゃしない。スマトラ沖大地震で津波が来たときも実は日本にいました。同じように日本にいたこともあり、やっぱりバツが悪かったです、はい。

バンコクの様子は想像するしかできないのですが、きっと平穏無事なのでしょう。タイ旅行、キャンセルするべき?と友達から聞かれるものの無責任に「大丈夫だよ」と答えてしまうぐらい。デモをやってるエリアに比較的近い王宮エリアの観光は難しいかもしれませんが、商業施設や観光施設は普通にやってるみたいだし。きっと、美味しいタイ料理も普通に食べれるし、とろけるようなスパも同じように受けられると思います。ただ、今回はプーケットやクラビの空港が閉鎖されたこともあり、そっち方面の観光に行ってらっしゃったかたは苦労されているかもしれませんね。一時はバンコク国際空港(スワンナプーム)も閉鎖か?!という噂もありましたが、それは噂で終わったみたいだし。

まぁ、タイの政情を考えると民主主義連合は、選挙で勝てないからデモするしかないんだよねぇ。日本の政局も大きく荒れたようですが、タイはデッドロックしているから、次のフェーズに移れないよね。どうするんだろう。

あ、というわけで、僕は日本におり、無事です、はい。ご心配くださった皆様、ありがとうございます。

投稿者 tsuchy : 23:08 | コメント (5)

2008年08月12日

母の日

APNG campの二日目。今日は江崎さんの講演があるので、江崎さんをホテルで捕まえて、バンコクから一緒に大学に向かいました。だけど、ホテルに7時半の待ち合わせで、自宅を出たのは7時20分。やばい、遅刻する!!と思いつつ車を走らせると、意外なほどに車がいない。「あれー、いつも7時半前後ってこんなに車少ないっけ?」と思いつつ運転していると今日がタイの祝日であることを思い出しました。

そう、今日は母の日。女王さまの誕生日がタイの祝日になっています。タイでは女王様の誕生日を母の日と呼ぶのです。王さまは国の父、女王さまは国の母。というわけで、母の日なのです。

どうりで車が少ないわけだ。普段は15分ぐらいかかるところを、5分ちょっとで行けたもんね。おかげで遅刻しなくてすみました!母の日、ばんざい!

投稿者 tsuchy : 08:44 | コメント (0)

2008年08月11日

APNG camp

今日から五日間の予定で、APNG campってのがAITで開催されます。APNG=Asia Pacific Networking Groupなんですが、その枠組みの中で若手の育成を目的にキャンプを毎年開催しているのです。今年は10年目。第1回目をAITでやったこともあり、記念となる10周年もAITでやることになりました。ちなみに、僕は単純に裏方さんとしてささやかに協力。

今回は、アジア太平洋地域21カ国から、71人の参加者がタイに集まりました。

若手の育成が目的ってこともあり、参加者の平均年齢は低め。圧倒的に僕の年齢より低い。若い学生さんのプレゼンテーションを聞いていると、自分が年を取ったことに気がつかされます。そりゃそうだ。もう37歳だもんね。自分で若い若いと思ってたけど、もう若くないんだなぁ(苦笑)

しかし、こういう国際会議的な機会を学生に提供し、いろんな経験を積んでもらうことは非常に意義があるなぁと再確認。主義主張、宗教や文化の違いを超えて語り合いコミュニケーションを取るのはこういう世代にとって貴重な体験だよね。僕も若い頃、いろんな経験を積ませてもらったなぁ。みんな、五日間を楽しんでくれると良いな!

そうそう。今回は広島の高校生も2名、参加してくれました。バンコクで、しかもなぜか広島弁で話をしたんだけど、僕の実家と参加者の実家が近くであることが判明。赤バスの29番に乗ってることもわかり親近感がわいたのでした!なんというローカルトーク!

投稿者 tsuchy : 22:43 | コメント (7)

2008年08月10日

体調が悪いので

今日は日曜日、久々にバンコクにいる週末なのでサッカーに参加しようと思っていたのですが、体調がいまいち。寝込むほどではないけど、サッカーが出来るほど元気っていうわけじゃなく、泣く泣く自宅で休むことにしました。運動不足が原因だとか、強力なエアコンで体をやられたとか、色々理由は考えられるけど、運動したら元気になったりするかなぁ。

でも、自宅で休んでいたおかげで、サッカーの日本vsナイジェリアを見られました。昨日の日記では映像がほとんど見れないと書きましたが、J Network Serviceという海外在住者向けのインターネットを利用したテレビ中継・録画サービスを利用して視聴しました。非常に小さい画面で、何とか何をやっているか理解できる程度ですが、見られないよりはまし。ここ数日、オリンピックが始まってから全くつながらなかったんですが、奇跡的につながりました。一度切ると、二度とつながらないような気がしたので、もうつながったが最後、つなぎっぱなしで。

試合結果は残念なことに(予想されたことではありますが)、2-1で敗戦。一次リーグでの敗退が決まりました。なんか、竹槍で米軍に挑んでるような展開で見ていて切なくなりました。

ところで、タイは重量挙げで金メダル!53キロ級の重量挙げでプラパーワディー・ヂャルゥンラタナターラーグーン選手が優勝したみたいですね。おめでとうございます!

投稿者 tsuchy : 23:04 | コメント (4)

2008年08月09日

オリンピック

あぁ、そうだった。オリンピック。昨日のブログを書きつつ、何かを忘れてるなー、書こうと思ってたことがあったのになーと思ってたのはこれでした。昨日、8月8日から4年に一度のオリンピックが始まりましたね。前回のアテネオリンピックの映像はほとんど見ないまま終了。一応、タイのテレビで中継はあるものの、当たり前ですがタイ人が出場する競技を中心に放映するため、僕がみたいと思っている競技が見られません。なので、テレビのチャンネルはNHKにあわせたまま。NHKが映るなら競技の映像、見れるじゃん?と思うかもしれないけど、放映権の関係でほとんど映像は見られません。だから、アテネオリンピックのマラソンでのハプニング(覚えてます?)、結局、今の今まで映像を見ておりません。

今年はどんなドラマが見られるんですかねぇ。

そう思うと、改めて僕がタイに4年間住んでいたことに気がつかされます。月日がたつのは早いものです。

投稿者 tsuchy : 23:43 | コメント (2)

2008年08月08日

プラーディップ

以前から興味があったアーリー地区のレストラン、プラーディップに行ってきました。ここは、和食とタイ料理のフュージョン系レストランで有名なのです。ただ、僕の行動範囲からかなり離れていることもあり、縁がなかったんだよね。今回は、一緒に行った仲間がお店の常連さんらしく、ここに集まりましょうと言ってきたので出かけてきました。

BTSサナームパオ駅に集合し、タクシーでレストランまで向かったんだけど、ちょっと歩いて行くにはきつい距離。タクシーで行くのが吉。お店はかなり広く、雰囲気も良い。客層はハイソ系タイ人ばかりでした。メニューも日本人向けの和食屋さんよりも若干高めなんだけど、店内は満席。確かにタイ人が好きそうな店作り。成功してるんだろうなぁ。

プラーディップという店名はタイ語で「刺身」という意味なんだけど、仲間がいうにはお刺身はあんまりいけてないので別のものにしましょうとのこと。結局、揚げ春巻き、ピザ、オイスターのカナッペをいただく。ぜんぜん和食じゃないじゃんね(苦笑)

食事をいただきつつ、楽しく話をする。時には先輩風吹かせながら(^^;)

ちょっと店内がエアコンの効きすぎで寒かったってこともあり、僕だけ12時前に撤収。タクシーで帰宅しました。

もう少し便利なところだったらなぁ、また行っても良いのに。タイ人のお友達を見つけたいなら、このお店はおすすめかも!ちょっと和食のメニューもチャレンジしてみたかったので、機会があればまた行ってみることにします。

投稿者 tsuchy : 23:45 | コメント (5)

2008年08月07日

ジョージブッシュ

ホテル前の警備状況

昨日の帰り道、高速道路が封鎖され、15分ぐらいだったかな、道路上で待ちぼうけ。王族関係者が通るときにこういうことがよくあるんだけど、今回はいつもより長かったです。どうしたんだろうと思いつつ自宅に向かうと、今度は自宅近所のフォーシーズンズホテルの前は警察でいっぱい。この時点ではこの二つの出来事が共通する出来事だとは想像もしていませんでした。

今朝、起きてからいろいろとニュースなんかを見ていると、DT改さんのページでアメリカ合衆国大統領ジョージブッシュがフォーシーズンズホテルに滞在しているという情報が書いてあるではありませんかー。なるほど。どうりであの異常なまでの警備なわけだ。ホテル目の前の道路も完全に封鎖し、道路は大渋滞。えらい迷惑な話だなぁ。在タイアメリカ大使館公邸とかに宿泊できないもんなのかな。

でも、ふと思ったことが一つ。ジョージブッシュがフォーシーズンズホテルに到着し、小腹が空いたときに「いやぁ、やっぱりタイに来たらタイ料理だよな、おいしいパッタイとか食べれる?」とか言うんだろうか。それとも、「おなかがすいたな、とりあえずチーズバーガーをお願い。あ、ポテトも忘れずに!」とか言うんだろうか。きっと後者だな。典型的なアメリカ人だもん。

投稿者 tsuchy : 23:13 | コメント (8)

2008年08月06日

12時間

今日は広島に原子爆弾が落とされた日。広島出身の僕は広島にいるときも神奈川に住んでいたときも、バンコクに引っ越してきてからも基本的に日本時間8時15分に黙祷を捧げてきた。なんというか、あの惨状を歴史として教わってきた僕らは、被害や惨状を資料やお話から想像するしかできないんだけど、その想像だけでも十分、この世の地獄だったんだろうなぁと感じる。その場にいた人は地獄を体験したんだろうなぁと思う。核兵器はロジックではなくNoって言わなきゃね。秋葉市長に全面的なシンパシーがあるわけではないけど、「核兵器は廃絶されることにだけ意味がある」ってところには、そうだそうだと頷いた。

でもなぁ、今年はなぁ、体調不良もあり、日本時間8時15分を微妙に過ぎてしまいました。

昨日、家に帰ってから、晩ご飯を作る前に少し横になったが最後、気がついたら朝がきていました。たぶん、12時間ぐらい寝続けたんだと思う。途中、「やばい、ソファーで寝ると体がぼろぼろになる...」と思ってがんばってベッドに移ったのは記憶にあるんだけど、気がついたら秋葉市長のスピーチが始まってた。

遅ればせながら黙祷。

なんでだろ、異常に疲れている今日この頃...。まだ睡眠できる体なだけ、ましなのかな?

投稿者 tsuchy : 22:57 | コメント (5)