« 誕生日の祝い方 | メイン | クリスマスの季節、到来 »

2004年12月01日

師走に思うタイへの旅行

12月になりました。この時期の早朝は心地よい涼しさで本当に気持ちいい。早朝に起きて散歩とか行けると良いんだろうなぁ。タイ訪問を考えてらっしゃる方は11月から2月ぐらいがちょうど良いみたいですよ。是非、ご検討くださいまし。実際に、12月は2組の友人が訪タイされる予定です~。皆さんも是非。

とはいえ、バンコクはシンガポールよりは見所は多いと思うものの、観光地としてリピートしたくなるか?と言えばかなり疑問かも。世界三大がっかり名所の一つであるマーライオンほど見た後にうなだれてしまう観光スポットはないけど、何度も同じお寺を訪問するってわけにもいかんですし、バンコク市内にいろいろ行かなきゃ!って言えるほどの名所もないです。とすると、リピータの皆さんはやっぱり食べ物や雰囲気を楽しみにくるんでしょうね~。確かにタイ料理はおいしい。日本で食べるタイ料理とは食材が違うのかおいしさが違う。国際色も豊だしエキゾッチックな雰囲気もある。リッチに過ごしたい人はリッチに過ごせるし、バックパッカーならバックパッカーとしても楽しめる。そんなところ。

ちなみに、観光したい場合は、バンコクから別の町に行くのがお勧めかも。アユタヤ、カンチャナブリー、スコータイ…挙げればきりがないです。僕も観光として行ったのはアユタヤとタイ北部チェンライ+ゴールデントライアングルぐらいですが、できれば色々と行ってみたいなぁ。在タイ中に行きたいところは全部行けるんだろうか…(笑)

投稿者 tsuchy : 2004年12月01日 11:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tsuchimoto.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

さっきテレビを見ていたら「世界の車窓から」は、タイ~マレーシア~シンガポール編でした。
今日はランパーンという駅に到着してました。タイのどこにあるとこか分からないけど、行ってみたくなりましたよ。

投稿者 suzu : 2004年12月05日 21:12

そうか。「世界の車窓から」はタイからマレーシア、シンガポールへの旅の最中なんですな。今、簡単な地図を広げてみたけど、ランバーンなる駅を見つけられませんでした。ひょっとして、マレーシアに入っていたりする?!あとで詳しい地図を広げてみます。タイで鉄道の旅ってのも良いですな。でも、10時間とか電車に乗るのはきつそうだ。エアコン付きの一等車とかなら快適なのかな?!

投稿者 tsuchy : 2004年12月09日 19:22

私も観光より、食べ物派。。。。。。なのかなあ。

投稿者 sonic111 : 2004年12月09日 19:57

ランパーンは見つかったかな。
今日はチェンマイの街が流れてました。昨日がチェンマイ到着だった模様。
明日からはバンコクのローカル線特集だそうです。これ素敵そうです。
なので、タイ→マレーシア→シンガポールじゃなく、その3国のどこかの列車の旅だったみたい。紛らわしい書き方でごめん(笑)

投稿者 suzu : 2004年12月09日 22:19