« 連日のタイ料理 | メイン | 休みじゃないけど »

2005年01月27日

スポークスマン?

今日は朝からAPANミーティングに参加。Southeast Asia Net Group MeetingとNorth Asia Net Group Meetingというセッションに出た。Southeast Asia Net Group Meetingでは僕がタイに行った理由の一つである10Gbpsのネットワーク構築が話題に上った。もちろん、彼らはそう言うものが来るらしいという噂話を聞いているだけで、具体的な計画や見通しなど知るよしもない。発言すべきかどうか悩んだあげく、AITで一緒に働いているPensriから「yasuo、なんか言ってあげないの?」とプレッシャーがかかったのもあり、発言することにした。発言して良いこと、してはいけないこと、言葉を選びつつ現状と見通しを伝え、必要以上の期待を持たせないよう報告した。こういうミーティングに参加して初めてわかったことが一つある。僕がWIDEの代表としてこういう地区の人たちに対して発言しなければならない機会は当然あるわけで、行動を伴うスポークスマンとしての役割も求められているのではないかということに気がついた。東南アジアを中心にインターネットの研究コミュニティを強化するためには、このようなNet Groupに参加するような人たちをエンカレッジし、研究者コミュニティとして組織化し活性化していくようなことが必要になる。そういう意味でこのグループの中で僕が果たさなければならない役割は大きく、もっと密接に関わっていかなければならないと感じた。予算の面、技術的なサポート、協力体制構築などの組織的なサポート、やらなければならないことは果てしなく多い。3月に再度ミーティングをやるぞ~という話でまとまったので、僕は自分自身でもそのミーティングに参加しなければならないことを意識し、また周りからも絶対来てくれよ~と誘われつつ会議終了。村井さんに出張許可をもらっていないにもかかわらず、行くぞと言ってしまった。最悪自腹での参加になるかな~。

国際会議の会場となっているアマリウォータゲートホテル内でパーティが行われたので晩ご飯はホテルで食べる。ビュッフェスタイルのパーティ、タイの民族音楽や踊りが披露されていた。だが、宴もたけなわになった頃、僕と馬場さんは会場を抜け出しマッサージに行くことにした。馬場さんはマッサージだけでなく、今回のタイ滞在を心から喜んでくれているようだった。良かった。良かった。

投稿者 tsuchy : 2005年01月27日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tsuchimoto.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/102

このリストは、次のエントリーを参照しています: スポークスマン?:

コメント