« Mofaカード | メイン | タイ語学習の現場 -1- »

2005年03月05日

異常気象?

寒い…。朝からものすごく寒い…。風邪をひきそうだ。常夏のバンコクの11階に住む僕は窓からの侵入者など予想していないので、網戸はしてるけど窓全開で寝ている。ここ数ヶ月、窓を閉めたことがない。そうしたら、土曜日だというのに寒さで朝早くに目が覚めた。周りに聞いてみると、こんなに寒いのは異常だとみんな口をそろえて言う。乾期に雨が降ったりするし、夏が到来したというのにこんなに寒い(ちなみにタイの夏は3月~5月です)。やっぱり異常気象なのかなぁ。上司のカンチャナ先生は、何かがおかしいのよ。といつも言ってる。僕もそう思う。このときの気温は何度ぐらいだったんだろう…。ちゃんと調べておけば良かったな~。明け方の最低気温。10度近かったんじゃないかなぁ。

日本も今年は雪が多いみたいですね。スキーヤー、スノーボーダーには嬉しい話ですが、豪雪地帯の人にとってみればやってられないよね~。雪かき大変みたいだし。僕も一度だけ雪かき体験させてもらったことがあります。楽しかったけど大変だった。あれを毎日やるのは辛いわ。うん。関東や僕の実家がある広島でも、今年は雪がわんさか降ったみたいですね。もう、3月だというのに一体全体どういう気象なんだろう…。

投稿者 tsuchy : 2005年03月05日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tsuchimoto.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/139

コメント