« 幸せな二人×2組 | メイン | 採点できない! »

2005年10月02日

タイ帰国

ん?帰国なのか?もう自分がどこにいるのかわからなくなってきた。わずか72時間の間に、バンコク、東京、広島と飛行機でがんがん移動して全ての場所で激しく濃い内容の出来事があり、正直頭がくらくらしてきています。敏腕商社マンとかうちの上司とか、こんな感じの生活を送っているんだろうか…。お疲れ様と心から言いたくなるよ。

さて、最終日。ちょっとゆっくり目に起きて久々の湯船につかり体の細胞を目覚めさせる。大げさかもしれんけどタイではお風呂に入れないので、そういう気分になっちゃうのですよ。察してください(笑)チェックアウトぎりぎりまでのんびりしてから、日本最後のお昼ご飯はどうしよう…と思いつつ、ラーメンを食べに行くことにしました。というわけで、何故か上野へ。いや、上野には一蘭っていうラーメン屋さんがあるのです。六本木とかにもあるようなんだけど、時間もないことだし確実に場所を知っている上野店に行くことに。久々の博多系のラーメン、美味しかった…(涙)やっぱり、日本、最高だよ…。

その足で成田空港に向かう。ボーダフォンの携帯電話を解約したり、成田のジャスコで日本の食材を買い込んだりしているとあっという間に時間が過ぎる。今回は…卵、お米(2kg)、カップスープ、栗ご飯の素、納豆…あと何を買ったかな…。まぁ、いろいろ買い込んでスーツケースに詰める。しかも成田空港で、まわりの視線を微妙に気にしつつも、とりあえず詰める。ぎゅうぎゅうに(笑)

成田空港のチェックインカウンターについたのは、どのぐらい前だろう…。これもギリギリだったといえばギリギリだったなぁ…。荷物の重量もギリギリ(笑)最後までドタバタした三日間でした…。

と、ここで終わらせないのが僕の人生。ネタには本当に困らないのだ。

バンコク行き全日空915便は、順調に飛行を続けたものの、バンコク上空で激しい雷雨に見舞われ、着陸できませんでした。え?どうしたかって?なんと飛行機は着陸をあきらめバンコクから一時間ほど北のチェンマイ空港に降り立ったのでした(涙)この時点で、既に正規の到着時間から1時間経過…。空港でしばらく足止め。フライトアテンダントと話をする。「こんなこと、頻繁は無いと思うんですがたまにはあるんですか?」「いえ、私も初めてです…。」「これからどうするんですか?」「バンコクの天候次第なんですが、最悪、バスに乗り換えてバンコクに向かうこともあるかもしれません」「へー。そうなんですねー」って、おい、チェンマイからバンコクまでバスでどのぐらいかかると思っているんだ(笑)約12時間です。12時間もたってりゃバンコクの天気も回復するだろう(笑)という、漫才みたいな話をしつつ(ただし、向こうはまじめ)、飛行機でしばらく寝て待ってたのでした。

そうこうしていると機内アナウンス。「バンコクの天候が回復しそうなので、とりあえずバンコクに向かいます。今から燃料を積み込みますので、もうしばらくお待ちください。」をい、待っている間に何で燃料を積んでおかなかったんだ、どうせ積み込んでまた飛ぶんだから、待っている間に入れておけっつうの…。

というわけで、ここからさらに一時間…。飛び立った時には既に予定の時間より3時間も遅れておりました。さらに、チェンマイからバンコクまで1時間…。結局、4時間遅れの到着で既に朝の3時をまわっておりました。わはは。

家に着いたら朝の4時前。とりあえず生ものっぽいものだけを冷蔵庫につっこんでから倒れたのでした。むー。疲れた…。激しい三日間だった…。

いやー。しかし、この三日間、ぜんぜんタイ日記じゃないですな(笑)タイの情報を得ようとして訪問された皆様、ごめんなさい。純粋に僕の日記になっちゃってる(笑)

投稿者 tsuchy : 2005年10月02日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tsuchimoto.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/356

コメント

ええ、チェンマイ-バンコクってバスで12時間もかかるの?知らなかった。KL-SINのフライトは1時間くらいだけど、バスで5時間。そう考えると、タイって広い(長い)のですね。。。

成田のJASCOでお買い物って、思いもよらなかったー。生食が出来る卵、ありがたいですよねー。いいなあ。羨ましい。

そうそう、あたくし、ついに憧れの星組金色会員になりました。星組万歳!

投稿者 Buya : 2005年10月12日 18:49

僕も一蘭大好きです。横浜の桜木町にもあって、近くに行くといつも寄ってしまいます。一蘭クラブっていうMLもあって、僕は会員です。

投稿者 tsuneojo : 2005年10月12日 20:41

僕は一蘭大嫌いな人なのです。
味とか云々ではなくて、
あのお店のシステムが駄目なのです。
食券を買わすくせに、「卵はいかがですか?」「トッピングはどうですか?」
とかねえ。(食券の意味無いじゃないの)
それになんといってもあの店内のシステムが
(店員と目を合わす事無く黙々と食べさせて帰らせるあのシステム)
駄目なのです。
「僕は人間であってこんな家畜を食べさせるようなところでは食べたくない!」
と思わせるのであります。
気分を害された方がいたらごめんなさい。
でも、僕は正直そう思うんですよ。

投稿者 雄三 : 2005年10月13日 13:30

Buyaちゃん。たぶん、タイのほうが道が悪いんじゃないかな?!その分、余計に時間がかかるみたい。バンコクからプーケットもバスで行けるんだけど、同じぐらい時間がかかりそうだよ。成田のジャスコはひそかな穴場です。また、帰国時に大量輸入して、皆さんにお配りしまーす。って、密輸感があるんだけども(^^;

tsuneojoさん。そんなメーリングリストがあるんですね。日本人は本当にラーメン好きだわー。バンコクにはおいしいラーメン屋さんが本当に少ないのが悲しい。何が違うんだろう。そのうちネタにします。

雄三さん。確かに、そういう感じはありますよね。ただ、お店の言い分としては、お客さんが食べてるところを見られたくないから、あぁいうシステムになっているみたいですね。バンバン替えだましているところとか見られたら恥ずかしい・・・とか思うんでしょうね。俺は見られてもいいぞ!という人は、前の暖簾とか外してお店の人と会話しつつ食べるってのもありかもしれません。できるのかな?!店員、びびるだろうなー(笑)

投稿者 tsuchy : 2005年11月02日 00:06