« 一周年!+ジェー | メイン | シーフード初日 »

2005年10月07日

お湯がでた!

つ、ついにお湯がでた!安定してお湯がでるようになったのだ!!ばんざーい。

先日、大家さんとばったり会い、いつものように「何か問題ない?」って聞かれたのだ。いつも、そういうことがあると「問題ありませーん」って答えていた。なんて小心者なんだ(笑)だけど、ついにお湯がでないことを伝えられた!お湯がでない原因は、ブレーカーが飛んでしまうからなんだけど、それを伝えると大家さんは「エンジニアを呼ぶからちょっと待ってねー」といって電話。しばらくするとエンジニアさんがやってきてブレーカーを交換。交換ってもエアコン用のブレーカー(32A)と給湯器用のブレーカー(20A)を、入れ替えたのだ。えーと、それだとエアコンのブレーカーが飛んだりしない?!という心配があったりするんだけど、エンジニアさん曰く、エアコンは20Aも使わないから大丈夫だよと切り替えされた。まぁ、僕はエアコンをあまり使わないし、大丈夫か。

でも、冷静に考えると一つのブレーカーが20Aって大きすぎないか?!と思った。日本に住んでいた頃はアパートの部屋全体のブレーカーが20Aだったり30Aだったりしたように記憶している。それなのに、20Aが一つの給湯器に割り当てられている?!しかも、それでブレーカーが飛ぶ?!んー。一体全体、どうなっているんだろう…。ちなみに、タイの電圧は240Vなので、かけ算すると4800W。これでブレーカーが飛ぶなんて、給湯器ってすごい頑張ってる、つか電力を消費してたんだなぁ。

投稿者 tsuchy : 2005年10月07日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tsuchimoto.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/361

コメント