« 点滴 | メイン | iPod »

2005年10月21日

うどん

うー。引き続き体調が悪い。徐々に調子はよくなっているとはいえ、絶好調からは程遠い。精神的なもんなのかなぁ。食欲は徐々に戻ってきているのだけど、タイ料理を食べたいという思いは出てこない。学食は基本的にタイ料理なので、必然的に職場でご飯を食べる気が起きないのだ。やっぱり疲れているときは和食が食べたい。日本人はやっぱり和食なのだ。というわけで、職場から車で10分ぐらいのショッピングセンターに行こうと思い立ったのでした。そうすると、カンチャナ先生とカンチャナ先生の右腕ペンシーさんも一緒に行くと言いはじめたのです。

ペンシーさんの運転で一路、フューチャーパークへ。行った和食屋さんは「fuji」というチェーン店。日本人の多くは「fuji」をおいしくない!と言う。僕もそう思う。だけど、「fuji」レベルの料理しか出せない日本のレストランも日本国内に大量にあることを思えば、海外で健闘しているんじゃないかなぁと思うわけです。アメリカで出される和食を思うと、「fuji」の和食なんてまともなほうじゃんって思う。もっとも、一人ではfuji」に行かないけど、タイ人の友達と行くときは「fuji」に行くこともあるわけだ。

というわけで、「fuji」。僕はうどんを食べる。ほっとする。うどん。ちなみに、カンチャナ先生とペンシーさんは、ラーメン餃子ライスのセットを頼む。つか、日本人より日本人的な頼み方…。ラーメンとライスに餃子がついているセットを頼むなんて。オヤジじゃないんだから…。と思いつつ見てしまった。カンチャナ先生とご飯を食べると仕事の話しか愚痴の話ばかり。ちょっぴり疲れてしまった。

投稿者 tsuchy : 2005年10月21日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tsuchimoto.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/378

コメント

体調悪いときは、冷たい物を食べるのを辞めると、
早く良くなりますよ。
それと冷たいサラダは意外と消化に悪いそうですよ。
鍋、鍋。。。。

暑くて食えねえか。。。

投稿者 雄三 : 2005年11月06日 14:55

うん。体調の悪いときには、水も白湯にして飲むようにしています。野菜も、温野菜ですか。次回からはがんばってみます。ポトフじゃないけども、和風の出汁でそういう料理が作れるといいですね。

投稿者 tsuchy : 2005年11月06日 18:05

これ読みながら、あったかいおそうめんみたいなやつ(温麺と書いてうーめん)を準備してます。あったかくて、おなかと身体と心にやさしいごはん。

投稿者 ako : 2005年11月06日 18:24

あれ、温麺?うーめん?素麺が入っている暖かい麺類って、にゅうーめんじゃなかったっけ?それとも別の食べ物なんだろうか。しかも、漢字変換ソフトがにゅうめんを漢字変換してくれないという・・・。

投稿者 tsuchy : 2005年11月16日 22:24

温麺は宮城の白石の名産物で、お素麺とはまた違うのです。
油を一切使わないのと、あと人差し指ほどの長さで短い。
こんな感じです~

http://www.u-men.co.jp/mainpr_umen.html

投稿者 ako : 2005年11月17日 18:22

なるほど。似て非なるものなのですね。あんがとん。

投稿者 tsuchy : 2005年11月17日 22:55