« 祝45Mbps開通 | メイン | ミキサー »

2005年11月08日

銀行口座凍結

銀行口座凍結ええと、お金を下ろそうと思ったらお金が下ろせない。口座にはお金がある。また、インターネットバンキングでお金を送金しようと思ったら、送金ができない。なんでやねん。

というわけで、新生銀行に連絡。事情を説明すると向こうはわかっていたようで、郵便物が新生銀行に戻ってきちゃっているので口座を凍結したんだそうです。えーと、セキュリティ万全じゃない、新生銀行。だけど、セキュリティレベルを上げると、使い勝手が悪くなるのは世の常…。このままだと生活できないことを伝えると、一度だけは電話で解除してくれるんだそうです。かなり念を押されました。二回目はないからねって。

僕は普段、日本円で振り込まれている給料を新生銀行のATMカードを使ってバンコクで必要な分だけ引き出すことで生活しています。家賃を払うときにはATMカードを使って、大金を引き出し、そのまま銀行に持っていって振り込む。そんな感じ。いやー、しかし口座が凍結されちゃったら、なんもできないじゃないかー。

しかし、これでやっとお金を下ろせるぞ~。あー、でも書類を作成して郵便物の送付先を変えなきゃ。また口座が凍結されちゃうよ。年が越せなくなるし、カードの支払いもできなくなってしまう…。早くやらなきゃ。

投稿者 tsuchy : 2005年11月08日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tsuchimoto.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/399

コメント

私も赴任するときに銀行の人に言われました。海外赴任するのであれば、実家でもどこでもいいから必ず郵便物はじめ、誰かに連絡が取れる住所に変更してくださいね!、と。
なるほど、こういうことになっちゃうんですね。

投稿者 siam_breeze : 2005年11月23日 17:38

そうなんです…。えーと、書類、送付したんですが、口座の凍結は無事に解除されたかな…。そろそろ確認しないと、あー。家賃も振り込めなくなる!

投稿者 tsuchy : 2005年11月28日 16:04

記事拝見しました。
実際には架空口座の疑いがあったため払出禁止がかかっているだけですね。
ですので凍結ということではありいませんし、そもそもしういう規約になっているかと・・・

投稿者 air : 2009年08月18日 06:21

airさん:いや、本当、おっしゃるとおりでございます。お恥ずかしい限りで...。

投稿者 tsuchy : 2009年11月16日 15:22