« お詫び | メイン | 帰国 »

2006年03月11日

体重計

先輩に「スリムになりましょう」と言われたからと言うわけではないんですが、タイで買った安物の体重計では正確に体重が量れず、体重が右肩上がりになっているんじゃないかと思い、安物買いの銭失いにならないよう、日本に帰ったときにちゃんとしたやつを買おうと思っておりました。いろいろ調べたものの、機能が微妙に違ったりしつつも値段は1万円前後のものが主流で、コンピュータで体重を管理する体重計はいきなり2万円になっちゃうし、安い体重計は機能が一気に減ってしまうことがわかった。どうして、ちょうど良い機能でちょうど良い値段のものがないのかなぁ。そういうわけでお店で一番売れてるやつを買うことにした。まぁ、確かに本当に微妙な違いなんだけども、選ぶならこれかなと思いつつ買っちゃいました。

体重計メーカーでは大手の(?)オムロンの体重計。カラダスキャン[HBF-359]を買いました。計測できるものは、体重、体脂肪率、BMI値、基礎代謝、内臓脂肪レベル、骨格筋率、骨格筋レベル、体年齢あたりかな…。もっとも内臓脂肪レベルとか骨格筋レベルとか、体年齢なんかは一般的に集められたデータを基に統計的に出されるものだろうから、精度は低いかも知れないけどある程度の目安になる。

さーって、早速タイに戻ったら計測するぞー。

投稿者 tsuchy : 2006年03月11日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tsuchimoto.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/529

コメント