« 体重計その後 | メイン | ホワヒン入り »

2006年04月06日

シミラン諸島

長い休暇を滅多に取れないってこともあったりして、しかも来週のタイ正月であるソンクランは仕事をすることになりそうなので、本日4月6日から無理矢理連休にしてしまいました。本日4月6日は、チャクリー王朝記念日で祝日なのです。翌金曜日をお休みにすると、あら四連休。働いている皆様、申し訳ありません。たまの休みなので許してください。

というわけで、昨日4月5日のタイ国際航空最終便にてプーケットに飛び立ったのでした。目的はスクーバダイビング。以前、お世話になったダイブショップのガイドである浜さんが現役を引退されるとのこと。以前から一緒にシミランに潜りに行きましょうね~って約束していたので、その約束を果たすためにプーケットまでやってきました。浜さんとの付き合いはファンダイブでラチャヤイ島をガイドしてもらったのが最初かな。気さくでお付き合いしやすく、こちらの嗜好に合わせてガイドをしてくれるので、すべてを任せて頼ってしまう名ガイドさんでした。その後、アドバンスドオープンウォーターの資格を浜さんの指導の下、取得させてもらって、合計20本ぐらい一緒に潜ったでしょうか。浜さんのおかげでダイビングが少し上手になったような気がします。今回は、そんな浜さんと一緒に潜る*とりあえず*最後のダイビングなのです。

朝早くにホテルでピックアップしてもらってから港へ向かいスピードボートに乗って1時間半ぐらいでしょうか。シミラン諸島と我々が乗るクルーズ船が見えてきました。ダイビングの様子は、アルバムを作っておいたのでそちらをご覧ください。初めての水中カメラだったんですが、思ったより上手に撮れたような気がします。シミランの海は綺麗でしたよ。みなさんも機会があれば、是非行ってみてください。

クルーズが終わった後、ダイブショップのオフィス(兼、自宅)におじゃまさせてもらい、社長のナカさん、ショップの縁の下の力持ちである奥さまのミサさん、新しいガイドさんのマサさんとお会いしました。あ、そうそうお子様のくるみちゃんとやまとくんも一緒でしたね。ミサさんはいつもメールでのやりとり、電話でのやりとりしかなかったのですが、このたび初めてお会いすることが出来ました。いつもお世話になっております。そもそも思い起こせば、このお付き合いの始まりも、僕が突然一日だけファンダイブをしたくなったからなんです。方々のダイブショップにメールを送って一番反応が良かったのがD.O.(ディーオー)さん。ほんのちょっとしたことからこうやって輪が広がっていくのは素敵なことですよね。浜さんはショップを辞めてしまいますが、浜さんとは個人的に、D.O.さんとはダイビングのつながりとして、今後も仲良くやっていければいいなぁと思っています。

浜さんとは最後にイタリア料理も一緒に食べにいけましたし、良い思い出をたくさん作れました。浜さん、*とりあえず*最後のダイビングって書いちゃいましたが、またいつか一緒に潜る機会があると良いですね。そしてまた、D.O.のみなさん、これからもよろしくお願いしますね~。

投稿者 tsuchy : 2006年04月06日 23:28

コメント