« タイの牛肉 | メイン | 健康診断 »

2006年10月23日

バンコク週報

バンコクには数多くのフリーペーパーがあります。在バンコクの日本人は、そういうフリーペーパーに情報と活字を求めたりしているわけですが、有料の新聞もあったりします。僕の知る限り、バンコク週報ってのが唯一の有料新聞。バンコク週報は、その名の通り週に一度発行される週刊新聞。奇しくも今週号が創刊30周年記念だったりするわけですが、その創刊30周年の第一面を飾ったのが僕が係わっているプロジェクト。ごらんになった方もいらっしゃるかと思います。僕は一年ぐらい前から購読しております。

というわけで、先週、広島から広島市立工業高校の先生と広島大学の先生が訪タイしてくださったのですが、取材時に僕は授業をしていた関係で僕の名前やWIDEプロジェクトの名前が出てきていないのが非常に残念なところ。あと技術的な話が出来る人がいなかったこともあり、また記者さんが技術に精通していないこともあり、一部、正しくない表現もあったりする。まぁ、これは新聞記事にはよくあることか。

バンコク週報にはバンコクに住んでいる日本人を紹介するコーナーがあるんだそうです。そのうち僕が出てくるかもしれませんよ?!

投稿者 tsuchy : 2006年10月23日 22:00

コメント

言い忘れてたかな。ベイスポは私の友達がやってるフリーペーパーですんで、是非ご愛読くださいませ。

投稿者 Buya : 2006年12月28日 16:10

Buya、情報ありがとう。そうなんだ。でも、バンコクからベイスポはなくなって、なんだっけな、新しい名前で再スタートしたよ。中身はほぼ一緒なんだけども。

投稿者 tsuchy : 2007年01月05日 19:35

らーめん亭からバンコク週報が無くなりましたが理由をご存知でしたら教えて下さい。当方20年間のバンコク居住者です。

投稿者 hkonuta : 2008年01月12日 22:13

hkonutaさま。バンコク在住20年の大先輩にもこんな場末のブログを読んでくださってもらっているとは光栄です。さて、らーめん亭からバンコク週報がなくなったそうですが、僕はその理由や事情を何も知りません。お役に立てなくて申し訳ありません。

投稿者 tsuchy : 2008年01月13日 03:29

tsuchy様 ご返事ありがとうございました。先のコメントに一部誤りがありましたので訂正します。【誤り:20年間バンコク居住者】⇒【訂正:20年前のバンコク居住者】なお私事ですが3月末にまたクルンテープへ2泊4日で歯医者へ行きます。今回はシーロムの定宿でなくスクンビットのクウイーンXXX HOTELに泊まります。ではまた。hkonuta@yokohama

投稿者 Anonymous : 2008年02月17日 17:46

なるほど。そうだったのですね。いずれにいたしましても20年前のバンコクをご存じなのは僕にしてみればうらやましい限りです。20年前のバンコクはどんなだったんだろうなぁと、思いをはせることしかできないですからね(^-^

ちなみに、今回の訪タイは2泊4日の歯医者さん旅行なんですね。通院がメインなんでしょうけど、その他のところで楽しいことがあると良いですね!

投稿者 tsuchy : 2008年02月19日 06:08

あのころタニヤに「ぶすっ子」という店があって毎日毎日夜な夜な通ってました。(この前BKKへ行ったときに探しましたが場所さえ発見出来ませんでした。)今思えば崩御のニュースを知ったのはゴルフ帰りにマーブコン前あたりの車道で見かけた新聞売りの手にあった新聞写真でした。(20年前=平成元年少し前)

次回のBKK行きはクンテープ初めての次男と一緒なので歯医者通院の合間にパンダバスにでも乗って普通の観光客モードで過ごしてみようかと思っています。(ワットポー・暁の寺・水上市場...かな?)余談ですがBKKでは2日で入れ歯(日本に比べると破格値で)が出来ます。hkonuta@Yokohama

投稿者 hkonuta : 2008年02月22日 21:22

hkonutaさん、僕はあんまりタニヤに行く方じゃないのですが「ぶすっ子」っていお店は聞いたことがありません。もう閉店したのかもしれませんね。また、天気も良く、暑すぎず、素敵な観光になるといいですね!

投稿者 tsuchy : 2008年02月23日 15:06

3月14日に15時間だけ中東からの帰路TGの乗り継ぎ時間を利用してクンテープへ立ち寄ることになりました。限られてた時間ですが行き先はスクンビットSoi39(用件は2月22日のコメントご参照)で幸い旧友(タイ人)が空港まで出迎えに来てくれるます。10年ぶりに会う旧友ですが今から会うのが楽しみです。


投稿者 hkonuta : 2008年03月12日 04:44

hkonutaさん、14日というと明後日ですね。バンコク、徐々に暑くなってきてますよ。体調にはお気をつけくださいね。

投稿者 tsuchy : 2008年03月12日 23:46

バンコクから今朝戻りました。学校は2.5ヶ月の長い夏休みに入ったと10年ぶりに会ったタイの友人から聞きました。今回のBKK滞在は15時間弱でしたがスクンビットの歯医者⇒中華で昼食⇒RCA通り見学⇒古式マッサージ(2時間)と大変有意義に過ごすことができました。hkonuta@横浜

投稿者 hkonuta : 2008年03月15日 16:45

わずか15時間の滞在で、その密度の濃い移動、すごいですね :)

投稿者 tsuchy : 2008年04月11日 22:52

春休みを利用して息子と2泊4日の格安ツアーで
バンコクへ行ってきました。高校二年の次男ですが
前日初めてGOLFクラブを握り翌日はコース@UNICO
でチャイデイー・キャデイーさんのボリカン得点ながら
138で廻れ大満足なクンテープ春休旅行でした。
ではまた。
ps.ご帰国とのこと、春の日本をエンジョイされて下さい。


投稿者 Anonymous : 2008年04月12日 18:13

春休みを利用して息子と2泊4日の格安ツアーで
バンコクへ行ってきました。高校二年の次男ですが
前日初めてGOLFクラブを握り翌日はコース@UNICO
でチャイデイー・キャデイーさんのボリカン得点ながら
138で廻れ大満足なクンテープ春休旅行でした。
ではまた。
ps.ご帰国とのこと、春の日本をエンジョイされて下さい。


投稿者 hkonuta : 2008年04月12日 18:15

hkonutaさま、クルンテープ春休旅行楽しまれたようでなによりです。

投稿者 tsuchy : 2008年04月17日 22:25

ご無沙汰してます。お元気ですか?また6月に
BKKに伺います。まだクルンテープは雨模様
の日々でしょうか?hkonuta@バーレン空港

投稿者 hkonuta : 2008年05月11日 03:48

お返事が遅くなりました。明日から6月ですがいつ頃からバンコクにいらっしゃるのでしょうか?バンコクは雨期に突入して、雨続きですよー。

投稿者 tsuchy : 2008年05月31日 10:28

そうですかバンコクも雨ですか.....。

横浜も今日は朝から雨です。来週タイ上空を通過して中東に戻りますがBKKに立ち寄るのは雨が止む次回(8月下旬)の通過時に先送りします。ではまた。CIAO!

投稿者 hkonuta : 2008年06月12日 08:03

お仕事ですか?お疲れさまです。移動は疲れますよね。お体にお気をつけくださいませ。

投稿者 tsuchy : 2008年06月17日 07:09

ご無沙汰してます。お元気にお過ごしですか?こちらは今日は日中なんと50℃になりました。真夏の中東です。BKKの夜が懐かしい限りです.......。hkonuta@KSA
ps.突然で恐縮ですがお時間がある時に
この長井さんの歌聴いて下さい。お勧めライブです。http://www.myspace.com/osamunagai

投稿者 hkonuta : 2008年06月23日 23:10

50度ですか。それはすごいですねぇ。
僕もいつか中東に行くことがあるのかなぁ。
長井さんの情報、ありがとうございます。折を見て拝聴いたします。

投稿者 tsuchy : 2008年07月04日 18:22

今日はバーレンに来てます。サウジからは20Kmの海上橋経由で行き来できます。橋向うはお酒が飲めませんがここバーレンは別世界で緩いイスラム教ゆえお酒もポークもOKです。天国と地獄の両方が一時間で経験できる希少な場所です。BKKの喧騒が懐かしく思える今日この頃です。
ではまた。
hkonuta@BAH
ps.長井さんは某大手国際通信オペレーターの現役部長さんです。

投稿者 hkonuta : 2008年07月05日 03:45

なるほど。バーレーンはお酒も豚もOKなんですね。ってことは、他のアラブ諸国では豚肉が売ってないってことなのか...。アラブに駐在されている方は、大変だなぁ...。中東情報、ありがとうございます。色々と勉強になります。
長井さん、大手国際通信オペレータのお偉いさんとのこと、ひょっとしたらどこかでお会いしたことあるかもしれません(^^;

投稿者 tsuchy : 2008年07月05日 08:48