« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

異常気象?!

広島、藤沢、ハノイ、バンコクの天気 関東もついに梅雨明けみたいですね。これから暑い夏が来るのでしょう。じとーっとくる日本の夏を思い出します。あー。そうか去年はばーちゃんの初盆ってこともあって広島に戻ってたんだ。思い出すなぁ、日本の夏。

ところで、タイは今、雨期です。雨期といっても日本の梅雨のようにだらだら雨が降る感じじゃなくて、みんなの想像通り、バケツをひっくり返したような雨。日本の雨も最近はバケツをひっくり返し系だったりするのかな。なにはともあれ、この時期のタイはみんなが思っているような暑いタイではありません。涼しいんだ、これが。左に貼り付けている画像は、しばらく前の気象状況を並べたものですが、ごらんの通り、広島や藤沢の方が暑いんです。雨が降ると気温がぐっと下がり過ごしやすくなります。エアコンなんて当然使わない。夜にご飯を食べに出たりすると肌寒いぐらい。半袖とかTシャツだと寒いんだよなぁ。

これって異常気象なのかなぁ?! 何度も書いてきたけどタイの夏は4月。この時期が一番暑い。40度近くになることもある。逆に雨期の時期は夏の時期に比べて涼しいってのは知っているので、ある意味異常ではなく普通でしょ、って思ってます。日本の暑い夏を抜け出して、タイの過ごしやすい夏を目指してくるのもありかもしれませんね。お盆は日本に戻る予定なので、お盆の時期にバンコクに来てもらっても会えませんが、それさえ外してもらえればお会いできると思いますー。

投稿者 tsuchy : 23:11 | コメント (0)

2007年07月30日

土用のウナギ

海外に住んでいるのでせめて日本らしい生活をしたいと無駄な努力をしているのですが、本日は土用らしく、日本ではウナギの日みたい。というわけで僕もウナギを食べに行くことに。あ、ちなみに今日はタイの祝日です。

普段、ウナギを食べるときはパックに入っているウナギをスーパーで買ってくるんだけど、たまたま読んだ日本人向けフリーペーパーの広告に290Bのウナギを190Bでご提供!とあったのでお店で食べることにした。フリーペーパーを読んだ人は、あぁあそこかと思いつく、トンローにある何とか次郎さん。

えー、安く食べさせてもらっといてこんなこと言うのもなんですが、美味しくない!日本では中国産が危ないとか話題になってたり、中国で育てたものを日本で加工すれば日本産になるとか、よくわからないことになっていますが、それも大切なんですが、美味しくないのに腹が立つ。なんつうか、調理方法に難があるんだろうな。仕入れる段階で安全性はともかく品質のチェックはある程度屋っているんだろうし、それでこれを仕入れたりはしないだろう。とすると調理方法に問題があるんだろうな。この間、NHKのためしてガッテンでウナギ特集をやってました。あれを見て勉強して欲しいわ(謎)

あ、そうそう。この日はお酒を飲んじゃいけない仏教系の祝日だったんだけど、トンローのなんとか次郎では普通にビールが飲めました。あれ、ルールが変わったんだっけ?!

投稿者 tsuchy : 22:28 | コメント (4)

2007年07月29日

選挙

日本では参議院議員選挙の投票日。僕は事前に在外選挙をしているので選挙の日は何もすることがありません。こっちに来てからあった大きな選挙は今回で3回目かな。第44回衆議院議員選挙、それから投票はできないけど今年あった統一地方選挙、そして今回の第21回参議院議員選挙。だいたいこういった選挙の日はなぜかお酒を飲みつつ家で肉を食べながら選挙の結果をテレビで見る習慣がある。振り返ってみると、2005年9月11日の選挙では、ワインを飲みつつ鶏肉を焼いて食べたのでした。今日は黒田で牛肉を買ってきてシンプルに炒めたものに。付け合わせにジャガイモとタマネギを炒めたものを。ビールを飲みつつ、選挙結果を見ることにしました。結果は、予想通り(予想以上?)の民主大勝、自民大敗。

これが今回の選挙の結果なわけですが、よりより日本になってくれると良いですね。候補者の中には文句の一つも言いたい人もいるわけですが、選ばれた以上、責務を果たして欲しいものです。

投稿者 tsuchy : 22:40 | コメント (2)

2007年07月28日

日本代表戦

本来であれば本日28日ではなく29日にあるはずの試合が、なぜか28日に開催されることに。この事実をすっかり忘れており、久々のマッサージの予約を19時に入れてしまいました。その事実に気がついてから、あわてて予約翌日に変更してもらいテレビでサッカー観戦。

まぁ、ぶっちゃけ、マッサージに行った方が良かったなと思う試合内容でがっかり。疲れから来ているのかもしれないが、なんというか相変わらず気が抜けた試合を展開してやがる。時折、オシムサッカーらしいプレーを垣間見ることもできたけど、なんというかサウジアラビア戦ほどではないけど見るに値しない試合だったと見たことを後悔しました。最初は選手を大幅に入れ替えるという予想があったみたいだけど、結局、巻を山岸に変えただけ。この段階である意味嫌な予感はしてたんだよなぁ。

ま、負けたチーム同士でやる試合にいかほどの価値があるのか。韓国も韓国でぼろいサッカーしてるし。ある意味、PK戦になるのも理解はできる展開で、どっちが3位でもいいやんという内容。

ジーコの方が良かったという人もいますが、僕はオシムの目指すサッカーの方がおもしろいと思うし、個の能力にだけ頼ったジーコのサッカーよりは、将来が楽しみだと思ってます。なんというか、ジーコのサッカーは、それぞれの選手の能力を足し算しただけのようなサッカーで、チームとしての伸びシロを全く感じさせないサッカーであったと思ってます。それに比べると、今のサッカーはあの時点の日本代表には劣ってるかもしれませんが、まだまだチームとして成熟していく可能性が感じられるので将来に僕は期待してます。なんというかかけ算をするような感じ?

でも、今回の日本代表の中でもっともがっかりしたのは遠藤だなぁ。今、27歳。2010年には30歳だそうで。きっと、2010年の代表には入っていないんじゃないかと思うぐらいのパフォーマンスの低さ。あと、駒野がいつもと比べて悪すぎたのにもがっかり。怪我の影響があったのかな。よくわからんけど、あんな状態だったら2010年には代表には選ばれてないでしょうね。2010年は3年後。今の日本代表の何人が残っているでしょう。スタメンの半分もいないんじゃないかな。

投稿者 tsuchy : 23:25 | コメント (2)

2007年07月27日

病み上がりなのに?!

本日、モバイル系の仲間であるQ太郎さん、sryさんと晩ご飯を食べることに。トンローの和食屋へくり出し、お酒(ビール、焼酎)を飲みつつ、楽しく晩ご飯。サッカーの話やら、やっぱりモバイルの話、昔のテレビ番組の話で盛り上がりました。やっぱり体調が良いのは良いね。体の調子が悪いと何もしたくなくなるけど、元気だとやっぱり楽しい。

その後、カラオケに繰り出し、なぜか2軒もハシゴ。病み上がりなのに(苦笑)。途中でヨシダさんも合流して、朝3時ぐらいまで飲んでおりまして、財布の中身もスッカラカン。会計の段階で財布の中に300Bぐらいしか入っていないことに気がつく。外のATMでおろしてからお支払いしまーすと約束してお店から出た段階で、このことをすっかり忘れて「そいじゃまた!」とタクシーに乗って帰った僕。ある意味、いつもの僕を全開に押し出している感じ(汗)

Q太郎さん、お借りしております2000Bは次回必ずお支払いいたします。すみません。

投稿者 tsuchy : 22:02 | コメント (4)

2007年07月26日

復活!?

徐々にではあるけども体調が良くなってきています。相変わらず食べたいものはないんだけど、とりあえずご飯を作る気も起きなかったので、とりあえず外食。和食屋さんに駆け込んで、ご飯を食べました。それから告白しますが、少しのビールも一緒に(苦笑)

体はまだ疲れがちだけども、とりあえず復活といっても良いかな?!仕事はまだまだたまっておりますが、徐々にキャッチアップしていこうと思っております。

また、ずいぶん、いろいろとご飯のお誘いとか断りまくっておりましたので、徐々におつきあいを再開させていただきますー。お電話くださいませ、お電話いたします(^-^)

投稿者 tsuchy : 22:26 | コメント (2)

2007年07月25日

最近のランチ

食欲がない。正確に言うとおなかはすいているので、食欲はあるんだろうなぁ。だけど食べたいものがない。AITに勤め始めて3年が過ぎたわけですが、基本的にお昼は学生食堂で食べるのです。学食内にはいくつかのお店があるものの、どれもこの三年間、似たようなご飯を並べているだけで、正直食べ飽きたのです。今の時期みたいに体調が良くないと、食べたいものがないのはつらいですなぁ。海外生活のつらい点かなぁ。今、何を食べたいですか?と聞かれたらおにぎりと味噌汁と答えます。そんなもの、学食にはないんだよねぇ。当たり前だけど。

結局、どんなランチを食べたかというと、バナナを一本とマンゴジュースだけ。マンゴジュースは美味しいんだ。毎日飲んでても飽きない。しかも15バーツと激安。僕の今の体と生活を支えているのはマンゴジュースなのです。ある意味、なんという贅沢。日本に住んでいる皆さんにとっては、うらやましいと思われるかもしれませんねー。

だけど、僕はおにぎりと味噌汁が食べたいのですー。

投稿者 tsuchy : 23:15 | コメント (2)

2007年07月24日

出勤してみたものの

何日ぶりだろう、本日の午後から仕事を再開してみた。たまっているメールは優に1000通を越え、こんなん読み切れるんだろうかと呆然としつつ、とりあえず、後ろの方から読み始めてみる。2時間ぐらい頑張って読んだものの、全然減った感じがしない。だけど、ぐったり疲れてしまった。体力が落ちてるんだろうなぁ。

頑張って仕事をする。5時を過ぎたときにはぐったり。まだ、メールはたんまり。とりあえず帰ることにする。

ときに、おなかの調子は全然悪くないのでご飯は何でも食べられるんだけど、食べたいものがない。作る気力もない。なんか食べなきゃ元気も出ないのにね。消去法で、カレーを食べに行くことにした。元気がないから、何を食べても美味しく感じられない。いかんねぇ。

とりあえず、薬を飲んで早めに就寝。早く元気にならないと…。

投稿者 tsuchy : 22:57 | コメント (7)

2007年07月23日

誠実な運転手さん

起きてもまだ微熱。体のだるさもあり、PCに向かう体力無し。だけど、月末で切れるVISAの更新手続きをしなきゃいけないので、とりあえずパスポートを持って大学に行くことに。仕事が目的ではなく書類運搬のためだけ。体調は本調子じゃないけど、行って帰ってくるぐらいはどおってことないだろう。本当は、なんか運んでくれる仕組みとかがあれば良いんだろうけど、一応、パスポートだし、無くなったら倒れるので自分で運ぶことにした。結論からいうと、行って帰ってくるだけでもフラフラでした。んー。大丈夫かいな。

しかし、こういう時にはタクシーがありがたい。タイのタクシー代は日本と比べて安い。往復で約90kmの道のりが、550Bでした。日本円でちょうど2000円ぐらいかな。パスポートを大学に届けると、ちょうどお昼時だったのかオフィスが閉まってた(爆)。仕方がないので、秘書に預けようと研究室に赴くと、秘書もランチタイム。んー、タイミングが悪い。タクシーを待たせておいてたこともあり、パスポートはノートコンピュータの下に何となく隠して帰ることにした。

タクシーの運転手さんは、とてもすてきなおじさまでインチキをしない誠実な人でした。こういう運転手さんに遭遇すると嬉しい。移動がとても助かったので、チップを多めにあげたのでした。普通にサービスをしてくれれば、気持ちよくお客さんもお金を払えるのに、インチキをする運転手さんは、目先の金に目がくらんで、結局のところ、損していると思うんだよなぁ。体調が良くないときには、本当、こういう誠実な運転手さんに遭遇すると嬉しいし、助かる。

ちょっと、調子が良くなったので、まじめにPCを触ってみた。なので、ブログを更新。明日は出勤できるかな。とはいえ、まだ微熱中。いつになったら熱が無くなるんだ。明日は無事に出勤できますように。ちょっと熱が上がってきたので、そろそろ寝ます。

投稿者 tsuchy : 22:18 | コメント (4)

2007年07月22日

フラフラ

病院が嫌で抜け出して家で休ませてもらっているものの、ご飯とか諸々のことを一人でせねばならず、仕方がないので買い物に出かける。あんだけ嫌だった病院が、楽ちんで良いなーと思えてくる。でも、やっぱり自宅が一番。往診してくれると良いんだけど(謎)。

さて、みんなから車の運転はしないようにといわれたものの、重い荷物を持ってフラフラ帰ってくる方がつらいと思ったので、車で行くことに。目的地は、1ブロック先のスーパーマーケット。果物を中心にいろいろ買ってきました。こういう南国は果物が安く手にはいるから良いよね。とりあえず、数種類の果物と、すぐ食べれるようにミックスサラダを買ってみた。しかし、スーパーの中をうろうろするだけでゲッソリ、フラフラ。レジに並んだときには、もうへたり気味。なんとか支払いを済ませ、フラフラ運転をしつつ、なんとか帰宅。ちょっと動くとすぐ熱が出る。明日は出勤、できるだろうか。ビザ更新の手続きをしなきゃいけないので、パスポートを持って職場に出向かねばならんのだが。

この日も、何とかご飯を食べて、薬を飲んでベッドに向かいました。いつもつけっぱなしで寝ているテレビから、ウズベキスタンとサウジの試合が聞こえてきますが(テレビは隣の部屋)、気にせず就寝。

投稿者 tsuchy : 21:57 | コメント (2)

2007年07月21日

チケットが無駄に

本日、無理矢理退院。体の調子は今ひとつであるものの、ご飯が美味しくない(これでも美味しいと思うけど病院食)のと、相部屋だった方のマナーっつうか配慮が足りず、その上、ベッドとの相性が悪いのか寝てるだけで腰が痛くなってきたので、これ以上ここにいると体が更に悪くなりそうな気がして、医者に懇願して退院させてもらうことに。また熱が上がったら戻っておいでと、生暖かい声をかけてもらいつつ送り出されました。

娑婆に出てからフラフラしつつも家に帰り、今晩のサッカーのことを考えてみる。どう考えても見に行けないよなー。仮に見に行ったら倒れるかもしれないし、日本代表戦も見れなくなることを思うとおとなしく家にいることを決意。チケットのもらい手を探してみたが、だーれにもつながらず。チケットは無駄になってしまったのでした。カテゴリー1のVIP席のすぐ上。良い席だったのに。1枚800B、合計1600Bをどぶに捨てたのでした。

日本代表は相変わらず決定力不足でしたが、同じカードでもジーコの時より格段に見てて楽しいサッカーをやっていたので僕的には大満足でした。川口が神なのはおいときましょう。彼はスーパーセーブもするけど、スーパーポカミスもするからね。もとい、ジーコの時の代表にはもう伸びシロを感じなかったけど、今度のチームはまだまだ伸びそうで、これからが楽しみです。2010年が楽しみだし、オシム監督のサッカーを引き継ぐ日本人監督(誰?! 個人的には反町は嫌(謎))に、このサッカーを発展させていってもらいたいなぁと思っております。

投稿者 tsuchy : 23:41 | コメント (3)

2007年07月20日

入院中

みなさま、ご迷惑おかけしております。昨日の朝から高熱が出まして、ただいま、バムルンラード病院に入院中です。マラリアとかデング熱とか怪しい病気ではないらしいのですが、熱が下がりません。そのうち良くなると思いますが、仕事がたまっているところご迷惑おかけして申し訳ありません。

パソコンもないので仕事もできなくて、かろうじて携帯のオペラ4(ベータ)経由で情報をゲットしております。なんとか今日中に帰りたいなぁ。

ところで明日のサッカー観戦、行けるかなぁ?

投稿者 tsuchy : 09:20 | コメント (6)

2007年07月13日

日本代表がタイに来るために

ワールドカップのアジア版、アジアカップがタイ、ベトナム、インドネシア、マレーシアの4カ国共催で開催されているのはご存じかと思いますが、昨日は城さんのお店(伯楽)で、サッカー観戦をしようと仕事を途中投げにして向かったのでした。到着はキックオフ10分前。なにやら回線障害が起こっていたようで、テレビ朝日になかなかつながらない。諦めず接続を試みるものの全然だめ。きっと、回線障害から復帰して多くのユーザが同時に配信サーバにアクセスしたためサーバ側で処理しきれなくなってたんでしょうね。もう見れないかなぁと諦めていた前半30分過ぎにやっとつながりました。日本が2-0で勝ってる。結果は皆さんもご存じのように、3-1で勝利。多くのサッカー好きが昨日の結果にほっと胸をなで下ろしたことでしょう。

思い出すこと5年前、僕は2002年の日韓共催だったワールドカップで、スタジアムで9試合観戦し、テレビにかじりついて全32試合のほとんどをライブ観戦した馬鹿なのですが、やっぱり自分の住んでる街でこういうイベントがあると、なぜだか盛り上がってしまう。なので、試合結果に対する評価も真剣になってしまうのです。

昨日の試合の結果、グループBの順位は、

日本4(+2:4)、ベトナム4(+2:3)、カタール2(0:2)、UAE0 (得失点差:総得点)

こんな感じになりました。これで日本は断然有利に!第3戦目のベトナム戦を引き分けで終わったとしても、勝ち点差、得失点差で並ぶものの総得点差で日本がベトナムの上に来ます。UAEは既に敗退が決定しているので、カタールvsUAEの結果如何に関わらず、日本の一次リーグ突破が決まります。よかった。逆に言うと、ベトナムは、カタールが負ける or ベトナムが日本に勝つという状況にならなければ一次リーグ突破できません。UAEはモチベーションが下がっているでしょうし、カタールがUAEに負けるとも思えないので、ベトナムは日本に対してガチンコ勝負でくるでしょう。日本は負けられません。そういう視点で見ると第3戦はおもしろいかもしれません。

ところで、日本がいるグループBは、1位抜けした場合、ベトナムで準々決勝、準決勝を行えるわけですが、2位抜けした場合、なんとバンコクにやってきます。日本は第1戦で引き分けたので、2位通過の可能性もあったりします。そんなわけで、7月21日(土)の準々決勝のチケットをゲットしてしまいました。なんというギャンブル(^^; 日本全国のサッカーファンが1位抜けを願っているにもかかわらず、この日本から遠く離れたタイにいる僕は2位通過を願っているという、なんという自己中心的な考えでしょう(笑)。そのためには、昨日のUAE戦、得失点差で有利になる3-0で勝ってては駄目だったので、僕にとっては3-1でちょうど良かったのです。なぜなら、日本がガチンコできたベトナムに対してかろうじて例えば、0-0で引き分けで終了した場合、日本5(+2:4)、ベトナム5(+2:3)になります。ここでカタールがUAEに対して3-0で勝ったりするとカタール5(+3:5)、カタールが得失点差で逆転1位抜け、日本が2位抜けになるのです。あ、今気がついた。カタールvsUAEが2-0だったら、カタール5(+2:4)で日本に並ぶんですが...(汗) この場合、順位の決定はどうやってつけるのでしょう?!当該カードの対戦結果?!引き分けなんですが。ひょっとしてくじ!?

とすると、日本がバンコクに来るためには...

(1) 日本vsベトナムが、とりあえず引き分け、カタールがUAEに対して3点差以上で勝つ
(2) 日本vsベトナムが、0-0で引き分け、カタールがUAEに対して2点差以上で勝つ(順位決めはどうなるの?)
(3) 日本がベトナムに負け(!)、カタールがUAEに負ける

こんな条件になりました。うーん、厳しい...。日本代表が来るとは思えなくなってきた。そう思うと、一昨日のベトナムvsカタールの試合、どっちかが勝っていれば良かったのに。もしくは、昨日の日本vsUAEが引き分けだったら良かったのにと不埒なことを考えてしまいました(汗)

もちろん日本がベトナムに勝利すると、日本の1位抜けは確定です。それはそれで嬉しいですが微妙な気分...(苦笑)

投稿者 tsuchy : 23:08 | コメント (5)