« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月23日

40000km点検

僕の愛車は、ホンダのJazz。日本名でいうとホンダのFitです。今日は4万キロ点検でサービスセンター入りすることに。実は、8月8日に持って行く予定だったんですが、点検に一日かかるということと、午後に予定が入ってたこともあり、本日まで先延ばしされていました。

今回持って行くホンダのお店は、オフィスからほどよく近いシーアユタヤ通りのホンダ。同窓の友達も以前勤めていたお店。ここだったら、車を預けてからオフィスに歩いて戻れるからね。以前は、大学からフューチャーパーク近くのホンダや、パトゥムタニのホンダに預けてタクシーで帰って、タクシーで取りに行くとかしてたんだけど、ここだと便利。ちょっと預けに行く時間が遅れたこともあり、車の引き渡しは明日で良い?って聞かれたけど、交渉するとちゃんと本日中に返してもらえることになりました。良かった。

午後4時過ぎぐらいに点検が終了したと電話連絡あり。意外と早いんだな。そしたら、8月8日にやってても良かったんじゃないか?と思いつつ、仕事が終了してから7時前に車を取りに行く。いろいろ点検項目や、部品の交換項目らしき説明を受けるものの、車の部品の専門用語がわかるはずもなく、説明するお兄さんのカウチャイマイ?(わかる?)には、マイカウチャイ(わからない!)と笑顔で答え、困惑させつつも、大きな問題がなさそうだったので、書類にサインをして車を渡してもらいました。

そこでふと気がつく。車がきれいになってるじゃないか。今までの点検では車がきれいになっているなんてことはなかったんだけど、ここのホンダは良い感じ。英語をしゃべる人もほどよくいるし、安心して車を預けられました。

さぁ、次の点検は50000kmです。いつ頃達成するかな。

投稿者 tsuchy : 22:30 | コメント (4)

2007年08月22日

体調不良

んー。今日は朝から体調が悪い。今回は特に熱はないんだけど、頭痛がひどくベッドから起き上がれない。とりあえず、大学まで行ける状態ではないのでゆっくり目の出勤だけどバンコクのオフィスで働くことに。日本で激しい通勤ラッシュに巻き込まれている皆様には申し訳ないけど、車の通勤で15分ぐらいのところに職場があるのです。

到着。なんだけど、ここで問題が…。オフィスのエアコン、実はものすごい音を立てるのです。ゴーゴーいいまくる。普段は消音ヘッドホンを付けて仕事をし我慢できてるんだけど、体調不良の今日はこの音が我慢ならずに、精神的に参ってしまう。全く仕事もできず、30分も職場にいられなかった。同僚に、「駄目、帰る。」とだけ言い残して退散。家で仕事をしようと思ったけど全然駄目。倒れるように寝てしまいました。なんだか、また精神的にやられてる感じ。

投稿者 tsuchy : 21:16 | コメント (0)

2007年08月21日

ヤクルトおばさん

タイのヤクルト週のうち数回はAITではなくバンコク市内で働くことがあります。ランナム通りの近くビルの上にNOKIAと書いてあるバンコクタイタワー。ここにオフィスがあるのです。長々とブログを書いていなかった時代に、設置されたオフィス。ここにいるのは週に一、二回ぐらいかなぁ。

このオフィスには午前中にヤクルトおばさんがやってきます。まるで日本のよう。日本にいるときはヤクルトおばさんが来るような場所で働いてなかったのですが、テレビCMなんかでヤクルトおばさんを見つつ、そういうサービスがあるのかと思ったり、あぁいう薄利多売でおばちゃんの給料は出るんだろうかと余計な心配をしてたりした。ここバンコクでも同じようにヤクルトおばちゃんがやってきた。日本と同じように、薄利多売。ヤクルト1本5.5バーツ。タイのスーパーで買うのと同じ値段。一本20円ぐらいかな。多くのお客さんが0.5バーツ(ちゃんとお金があるのです。50サタンっていうお金が)を払うのを嫌がり二本買ったりするとか。僕もそれに習ってヤクルトを2本買ってみました。飲んでみると日本と同じ味(たぶん ^^;)。一本のサイズも同じなのであっという間に飲んでしまう。でも、ちょっと甘いものが欲しいときとかに良いよね。

あ、そうだ。ジョアとかも売ってるのかなぁ?!

投稿者 tsuchy : 23:10 | コメント (4)

2007年08月20日

円安再び!

週末、急激に円高がすすみ、一時、1ドル=111円台まで上昇。ここんところの円安、バーツ高で1万円を両替しても2700Bももらえない状態が続いておりましたが、この円高に乗じてきっとバーツ安になっているだろうと信じておりました。なんと昨日、サイアムパラゴン周辺の両替所を見ると、1万円を両替して3000Bももらえるようになっておりました。すごい、円高パワー。同じ1万円を出して300Bも多くもらえるとは!300Bってのは、リッチに和食の定食を食べるとして1.5食分。タダ飯一回分ですよ。学食でタイ料理を食べるとして一週間分の金額。学食で頑張ると一週間のお昼ご飯代が浮きます。この差は大きい(苦笑)

んでもって、本日、給料日。家賃と自動車のリース代を支払わねばと銀行に行こうとしたものの、為替レートが気になったのでチェック。えー、既に1ドル=115円まで押し返されているじゃないですか。週末の円高はなんだったんだ。レートが悪いと家賃や自動車代の支払いに大きく響きます。まだ支払期日までしばらくあるので、再度円高に振れることを信じて待ちの状態。もちろん、円安が更に進む可能性があるので、凶と出るか吉と出るかは為替レートの動向次第。

頼むよ、円高になっておくれ!

投稿者 tsuchy : 22:52 | コメント (6)

2007年08月19日

DTAC最高!

携帯でインターネットからのメールを受け取る、日本ではこの使い方が一般的になっているからか、これができないという事実に驚くけど、割と世界では普通みたい。タイでは、このサービスがオプションとして提供されています。AISという携帯電話会社の場合、昨日書いたEmail2MMSってのがそれにあたります。昨日、それが使えなくなったので、とりあえずAISに文句を言いにサイアムパラゴンまで行ってみた。

17日に料金プランの見直しをしたことと、昨日(18日)、Email2MMSサービスが勝手に解約されたということを伝えると、Email2MMSのサービスは2ヶ月ぐらい前に全体的にサービス停止されているはずと言われた。マジですか?どうやら利用者が少ないらしく、それでサービスを停止したらしい。そういう説明でした。でも、僕、一昨日まで使えてたんですけど。そんなはずはないと言うカウンターのお姉さん。僕の予想では、解約する前であれば、解約するまで使い続けられてたんだろうと思うんだけど、MMS使い放題パッケージに切り替えた時にEmail2MMSのサービスが勝手に解約されたんだろうな。とはいえ、もっかい使いたいんだけどと食い下がったものの、そのサービスが存在しないのでできませんの一点張り。そりゃそうだろうな。窓口ではそういうしかないだろう。というわけで、月に何千バーツも使う優良顧客をAISは失うのでした。こっちの貨幣価値にすると10万円近く使ってる感じなんですが、約3年間のおつきあいでしたが、どうもありがとう。

というわけで、同じサイアムパラゴン内にあるTrueに行ってみる。Trueに行った理由は携帯電話サービスであるTrue Mobileに契約するとWiFiのサービスもついてくるみたいな、そんなパッケージがあったから。早速、Trueにいってインターネットのメールを携帯で受けるようなサービスはあるかと聞いたところ、無い!と即答。あーあ、残念。Trueが使いたかったんだけどな。まぁ、Trueはインターネットサービスを使っているものの、窓口の対応が最悪で最低なので使いたくない気持ちもあったりして、Trueを使わなくて良かったのかもしれない。ストレスがたまるからね。

さて、残すところはDTAC。Trueのちょうど向かい側にお店があるのだ。受付のお姉さんに事情を説明すると、話がややこしいので(そらそうだ、こんなこと言う客はあんまりいないだろ)、技術がわかる人をスラリと紹介してくれる。どうやら店長までは行かないけど、ある程度えらい人っぽい感じ。他の人の携帯の設定をしてたので少し待たされたんだけど、話をすると、ちゃんと話の通じる人で、そういうサービスがDTACにはあることを教えてくれた。もう小躍りするような感じで、DTACと契約する旨を伝えるが、そのお兄さん、僕の持っている携帯電話を見て、DTACのサービスが使えるかどうか確認してみましょうと自分のSIMを入れて携帯の設定をし、動作確認をしてくれました。おおー。感動。こんなすばらしいサービス、タイに来て初めて受けたかも。いやまぁ、動かないなんてことはないわけだけど、その気の配り方に感動しました。

早速、契約することに。新規契約はたのお客さんと同じように取り扱われる。比較的すぐ案内してもらえました。窓口のお姉さんと書類作業を進めるわけですが、非常にわかりやすく説明をしてくれて、書類の記入に関してもこっちの手を煩わせないような努力が感じられました。なんか、いいぞ、DTAC。電話番号についても、番号を30個ぐらい持ってきてくれて、好きなのを選んでくださいって言われました。ばーっと見て、気に入った番号を5つ、6つ選び出して、その中から一つに絞る。二つまで絞ったんだけど、決められなかったので、「おねーさんはどっちが好き?」と聞いてみたら、「こっちの方が番号がきれいね」って言ってくれたのでそれにしました。ちゃっちゃと作業がすすみ、無事に契約終了。ちなみに、SIMカードは一枚124Bでした。えらい中途半端な金額だな。

ちなみに、SIMカードが有効になるのは8時ぐらいですって言われたので、メール送受信の設定は自分でやらにゃならんなぁと思って技術のお兄さんに話をしたところ、ちょっと待ってろと言って、なにやらやってきてくれました。なんと、8時には有効になりますよっていうやつを、速攻やってくれたのでした。そして、ちょこちょこっと設定をしてくれて、無事に、携帯電話でメールを送受信できるようになりました。万歳。

これで今までと同じような生活が送れます。DTACさん、ありがとう!
あ、僕の新しい携帯電話番号を知りたい方、ご連絡くださいませー。
メールアドレスも併せてお伝えいたします。

総じてタイの窓口業務ってサービス業だと言うことが認識されていないことが多く、不快に感じることが多い。AISは、まだましだったけど、Trueは最悪だった。だけど、単なる偶然かもしれないけど、サイアムパラゴンのDTACの窓口業務はすばらしかった。こんなに快適に、こんなに気持ちよく、サービスを受けられたなんて感動。もっと早くからDTACを使っておけば良かったよ。

---
ちなみに、エントリーとは全く関係ありませんが、本日はタイの新しい憲法を認めるかどうかの国民投票の日。看板が出てたりするものの、それ以外は普通の日曜日でした。結果は皆さんもご存じの通り、新憲法が国民投票により認められました。これで安定する方向に動いていくのかな。反対派は軍事政権が作った憲法は、軍事政権が作ったからという理由ではなく、その内容が民主主義から大きく後退した内容らしく、No以外あり得ないという論調。賛成派は取りあえず軍事政権時代から早く民主主義の状態に移りたいという心理状況だったみたい。いずれにしても、タイの将来が明るい方向に動いてくれれば良いんだけどな。
---

以下、技術情報。DTACでMMSの送受信、GPRSを使うには以下の設定が必要です。

■ ウェブアクセス
  プロファイル名: dtacwap
  APN: wap.djuice.co.th
  認証タイプ: PAP
  認証ユーザネーム: 無し
  認証パスワード: 無し

■ MMS
  プロファイル名: dtacmms
  APN: mms
  認証タイプ: PAP
  認証ユーザネーム: 無し
  認証パスワード: 無し

■ ブラウザ設定
  プロファイル名: dtacwap
  NAP選択: dtacwap
  プロキシ設定: 有効
  プロキシアドレス: 203.155.200.133
  プロキシポート: 8080
  プロキシユーザネーム: 無し
  プロキシパスワード: 無し

■ メール設定
  プロファイル名: dtacmms
  NAP選択: dtacmms
  プロキシ設定: 有効
  プロキシアドレス: 203.155.200.133
  プロキシポート: 9201
  プロキシユーザネーム: 無し
  プロキシパスワード: 無し
  MMSCアドレス: http://mms.dtac.co.th:8002

投稿者 tsuchy : 22:34 | コメント (18)

2007年08月18日

メールが受け取れない

うが。たった今、AISからメールが来た。なになに? E-mail2MMS サービスが無事にキャンセルされました、だと?! ちょ、待って。E-mail2MMSっていうサービスは、携帯電話でインターネットからのメールを受信できるようにするサービス。携帯電話で通常のメールを受信するためのサービスで、僕みたいにみんなとメールをやりとりする利用者には必須なのです。というわけで、そんなもんキャンセルしたつもりはありません。

ひょっとしたら昨日の料金見直しプランの影響だろうか?!

とりあえず、携帯電話からメールを送ってみる。ちゃんとパソコンのメールアドレスにとどく。逆にパソコンから携帯電話に送ってみる。届かない...。AISから "Sorry, the e-mail xxxxxxxx@mms.ais.co.th cannot e sent, because this number is not registered or changed as alias name for E-MAIL 2 MMS service." ってメールが来た。やっぱり、止められてる。明日はまたAISに出向かなきゃ。あぁぁ...。

投稿者 tsuchy : 19:55 | コメント (2)

2007年08月17日

料金プラン見直し

えーと、昨日の夜ぐらいから携帯電話を使って通信できなくなってました。なんだよシステムの不具合か?と思ったんですが単純に僕が電話代を払っていなかったので利用不可になっていたのでした。わはは。料金不払いの上、濡れ衣を着せてしまい申し訳ありませんでした(苦笑)

というわけで、電話代を払いにお昼休みにAISに出かけました。いろいろ窓口のお姉さんと話をしてみると、SMS、MMSの送信をたくさんしていることと、GPRSを使いすぎていることが明らかに。お姉さんのアドバイスにより料金プランを見直してみることにしました。僕が利用している携帯電話会社のAISでは、SMSの送信は一件につき2B。MMSの送信は、いくらだろ3.5Bぐらいか。携帯電話を使って話をするのがあんまり好きではない僕は、SMSやMMSを多用するのでついつい送りすぎてしまうのです。なので、SMSやMMSとも数百バーツ以上、使ってるみたい。GPRSも携帯電話からウェブサイトをみるようになってから渋滞時とかについつい使ってしまうので数百バーツかかっているのでした。

お姉さんによると、特別なパッケージがあるらしく、SMSを送り放題で100B、MMSも送り放題で100B、GPRSを20時間パッケージで100B。合計で300B。今までかかっていた1000B近い代金がなんと300Bですむことに。今まで、ずいぶん無駄なお金を払ってきたんだとちょっとがっかり。お姉さん、もっと早く教えてよ(笑)このパッケージは、AISをたくさん使っている人がメンバーになれるセレナーデ向けらしいです。

さて、これで来月の電話代がどのぐらい減るかなぁ。

投稿者 tsuchy : 21:06 | コメント (0)

2007年08月04日

ランシット大学

本日は、ランシット大学なるところで特別授業。そもそも、NECTECのチャランポーンさんが受け持っている授業なんだけど、一緒に仕事をしていく中で特別授業してもらえない?と聞かれたのでした。授業をするのは嫌いじゃないし、新しいところに行くのは楽しいので、一つ返事でOKと答えました。

で、本日が特別授業の日。チャランポーンさんからはマルチメディアコミュニケーションについて話をしてって言われたので、DVTSのデモンストレーションも含めて2時間ばかり話をすることに。DVTSのリーダ、かずくんのヘルプを元に授業を準備させてもらいました。ありがとう、かずくん!

授業に参加している学生は夜間コースの学生さんらしく、普段は会社で仕事をしていて夜とか週末に頑張って勉強しているみんな。僕の話をみんな真剣に聞いてくれて、こっちもノリノリで話をする。授業時間という概念があんまり無いらしく、デモンストレーションも含めて2時間ぐらいって聞いてたのに、話だけで2時間突破(苦笑) ですが、チャランポーンさんには好きなだけ話してって言われたので、一度休憩を挟んで更に話を進めることに。結果、長い話になってしまったけどみんな真剣に聞いてくれて質問もいっぱい出たし、お互いに言い時間が過ごせたんじゃないかと思います。デモンストレーションは、IPv4/IPv6、ユニキャスト、マルチキャストを使ってDVTSをしてみました。実際に、IPv6を使ったりマルチキャストを使ったりすることがないのかな、ずいぶん楽しく参加してくれました。

授業終了は結局5時ぐらい? 正味4時間ぐらい学生と対峙してました。その後、チャランポーンさんと駐車場で立ち話、一時間ぐらい話しただろうか、外がだんだん暗くなってきたので帰ることに。チャランポーンさんの先導で、来た道(ヴィパワディランシット)とは違ってもう一本西の高速道路を通ってバンコクに帰りました。ここまでに行く道がかなーりローカル色満載で、僕の知らないバンコク、僕の知らないタイが、まだまだあるんだなぁと再認識。そういう意味でも楽しいランシットでの一日でした。

投稿者 tsuchy : 23:35 | コメント (0)

2007年08月02日

シンドラーの恐怖

うちのマンションのエレベータはシンドラー製。シンドラー社のエレベータが日本で問題になってた頃にブログのエントリを書いたので覚えている人もいるかもしんない。って、みんな忘れてるか。そのエレベータの話題。

僕の部屋は11階にあるんだけど、以前からエレベータから降りると、10階とか12階とか違うフロアのことがあって、ボタンを押し間違えたのかなぁ、やばい疲れてんなぁとがっくりきてました。マンションなのでどの階も同じ作りなんだけど、お酒が入ってるときとか違うフロアの部屋の鍵を開けようとしたりして、直前で気がつくとかあったのです。

ですが本日、エレベータから降りると明らかに12階。今日は確かに11階を押したのを確認したので自分のミスで12階を押しているわけじゃないことが判明。大丈夫か、このエレベータ。いつか、ドアが開いたら壁だったり、外が少しだけ見えるみたいなことがあるんじゃないかと今からドキドキしています。

そういえば、今朝もエレベータ、問題があったんだ。下に降りようとしてボタンを押してエレベータが来た音がしたのにドアは開かず。きっと12階であいてるんだろうな。大丈夫か?!

投稿者 tsuchy : 20:55 | コメント (10)

2007年08月01日

授業計画

日本のお盆とはスケジュール上の関係は全くないんだけど、ちょうどお盆明けぐらいから授業が始まります。第一回目の授業は8月21日。ここから11月末までが第一学期です。さすがに授業の準備をしなきゃいけないってことで、カンチャナ先生とミーティング。カンチャナ先生曰く、もう計画は送ってるわよってことで、たまりにたまったメールからカンチャナ先生のメールを探すと、あった。確かに計画を送ってもらってます(汗

ミーティング前に作っておいたエクセルの計画表に、ここでは何を話しましょうとラフな計画を細かな計画に落とし込んでいきます。WIDEの合宿が9月にあるんだけど、そこだけは僕もカンチャナ先生も授業が出来ず、仕方なく休講に。翌週に3コマ(60分を三つ)の補修をすることにした。まだ見ぬ学生たちよ、ごめん。まぁ、既に4年目の授業ということもあり大きな問題もなく計画がたてられました。これで半年は何とかなるでしょう。

それよりも1月中旬から始まる第2学期の方が問題。Network and Service Managementっていう授業を新たに開講するんだそうです(汗)。しかも、一緒に授業をやる人が持ってきたプランが僕的に今ひとつでいけていない。ヨーロッパの人はどうもITUを崇拝しているところがあるのかNGN万歳的な授業になってておもしろくない。インターネット万歳的な授業になってもおもしろくないから、この二つを比較するような授業にしようと提案。なら、あんたが授業計画を作りなさいとカンチャナ先生に言われた。む。はめられた?!(苦笑)

投稿者 tsuchy : 22:38 | コメント (0)