« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月26日

小指が短くなった

晩ご飯を作っている最中、キャベツの千切りをスライサーでサクサク作ってたんですが、気がつくと右手に痛みが。あれ?と思いつつ右手を見てみると、小指の先がキャベツと一緒にスライスされてるではありませんか!見てみると、米粒を一回り二回り大きくしたぐらいのサイズで小指の先が切れてるではありませんか!あっという間に血がしたたりはじめ、激痛が走る。あー、やっちゃった…。家にあるのはバンドエイドだけ。とりあえず、患部に当ててみる。一枚ぐらいじゃどうにもならない。二枚、三枚とあてて、なんとか流血を防いでみた。

小指は痛いもののおなかはすいてるので料理を続ける。

そうするとまな板に鮮血が広がる!やばいなー。本気で止血しなきゃ。紐を探すもののない。知識として輪ゴムで止血するのは最悪だってのは知ってるんだけど、仕方がない。輪ゴムを小指に巻く。んー、なんとか血は止まった感じ。その間に、職業的にこういうのに詳しい人に連絡すると「輪ゴムはやめれ」って返事が来たので、輪ゴムは外す。うーん、ズキズキ痛む。

家にはガーゼやテープ、薬など何もなかったので、とりあえず料理を作って食べ終えてから薬局に向かう。この時点で23時を回っておりました。タイの歓楽街は夜遅くまで営業しているので、薬局もそれにあわせて夜遅くまで営業しているのです。日本に例えると新宿歌舞伎町の薬局が遅くまで開いているようなもんか。ガーゼとテープを買って家に帰って患部を保護。とりあえず血は止まってる感じかな。しかし、ズキズキ痛む。

あー、お皿も洗ってないままだ。シャワーを浴びるのも不便だな(X_X)

投稿者 tsuchy : 23:56 | コメント (7)

2008年04月25日

さつまいも

胃痛がなかなかおさまらないので、今朝のご飯も質素なものに。サツマイモを買ってたので、皮をむいて2cmぐらいの厚さの輪切りにして鍋につっこむ。シャワーを浴びたり出勤準備をしている間に調理終了。ホクホクホコホコした甘すぎないサツマイモが完成。サツマイモ一本とストロベリーヨーグルトを食べての出勤なのでした。

投稿者 tsuchy : 08:02 | コメント (0)

2008年04月24日

金免許

父親からメールが来ました。免許更新の案内が来たそうで、中身を確認してもらうとどうやら僕はゴールド免許をもらえるようです。タイにきてほぼ4年。日本で運転する機会は限られていたので違反していないのはわかってたんだけど、問題はタイに来る前一年間に違反をしてたかどうかってこと。それこそ、もう5年も前の話なので違反したかどうかなんて記憶がないのです。

でもまぁ、どうやら5年間、違反がなかったようでめでたくゴールド免許をもらえることになりました。良かった。タイではいっぱい違反してるのにね(苦笑)

これからどのぐらいタイにいるかわかりませんが、3年に一度、免許の更新のことを考えなければならないのか、5年に一度でそれがすむのかは大きな違いです。これは失効させるのはもったいないよね。というわけで、正しい免許更新に向けて動き始めます!

投稿者 tsuchy : 23:07 | コメント (0)

2008年04月23日

胃炎

なんか週明けぐらいから体調が悪い。胃がきりきりと痛むのと夕方からの頭痛がひどくて、仕事に集中できない感じ。夏真っ盛りのタイは連日気温が高いこともあり、それが原因なのかなぁと思ったり。

ちょっと今日はどうにも我慢できなくなったので病院に行くことに。問診と触診の結果、胃炎でしょうと。うーん、精神的な問かな?唐辛子やコーヒーなどの刺激物をなるべく取らないように、おとなしい食生活を送ることにしました。とりあえず、こんばんはクダクタに煮たうどんでも食べようと思ってます。

あーあ、おかげでただでなくてもたまっているメールの処理がさらに遅れる予感。みなさま、ご迷惑をおかけしております(X_X)

あ、外はすごいスコール。雷がばんばん近くに落ちてます。

投稿者 tsuchy : 17:57 | コメント (7)

2008年04月22日

運転免許の更新

平成20年は運転免許更新の年。6月が誕生日だから、それまでになんとかしなきゃいけません。というわけで、お昼休みを利用して運転免許のことをいろいろ調べてたんだけど、むちゃくちゃややこしいですね。あり得ないぐらいにややこしい。日本に普通にすんでる人は普通に更新できるんだろうけど、海外に住んでるとスケジュールの都合上、その簡単な更新が全く簡単でなくなるのです。

僕は住民票が日本国内に存在しないので、免許に登録してある住所が基本的に意味をなしません。そういう場合は、一時的な住所を設定して、そこの住所を登録するようです。関東に縁もゆかりもない僕は、仕方がないので実家のある広島を一時的な住所として登録しました。そうすると基本的に広島で免許更新しなきゃいけないようです。関東で(例えば、東京都か神奈川とか)更新しようとした場合、一時的な住所を関東に移す必要があり、そこが一時的な住所として適切だと証明する書類(例えば名前が記された郵便物とか)が必要になるようです。そんなもん、あるわけないでしょ。というわけで、広島に戻って免許の更新をしなければなりません。ありえない…。しかし、そんな郵便物だけで一時的な住所を決めるって適当すぎやしませんか?

さて、広島に帰らなければならないんですが、広島の免許センターでやる場合、土曜日を除いて日曜日から金曜日までに行かなければなりません。しかも、激しい山奥に(すみません、そのあたりにすんでらっしゃる方 ^^;)。最寄りの警察署でもできるようなんですが、その場合は、即日発行にはならないようです。というわけで、本人が後日取りに行かなければなりません。えー、ちょっと海外在住者に免許を取りに来いってどういうことよ。確か、郵送は出来るはずだから実家に郵送してもらうのか?!

実は法事があり、5月3日の早朝に成田入り、即日広島に移動。午後3時からポクポクポクポク。翌日4日の昼に東京に移動して、夕方の便で成田からバンコクに戻る予定があるのです。えーと、このスケジュールのどこに免許を更新しにいく合間があるというのでしょう。

みなさん、なにか良い裏技(?)があったら教えてください。僕は一度失効させるか?ということすら視野に入れ始めています。海外にいた場合は、3年以内であれば簡単な手続きで(きっと嘘に違いない)、免許を再発行してくれるらしいです。本当なのか?

投稿者 tsuchy : 12:19 | コメント (11)

2008年04月20日

36歳

2007年で36歳になった僕は、当然、2008年には37歳になるわけです。しかし、2006年に購入した体重計で計った体年齢は目を疑うほどの値で、その当時の最大値で41歳と表示されておりました。信じられないですが、機械の故障ではないのです。

さて、体重計の購入後、数年がたったわけですが、ここ最近、ダイエットしてることもあり順調に体重が減っておりまして、体脂肪率も下がり、骨格筋率が上がり、徐々に体年齢も緩やかながら減っております。そして本日、午後のサッカーが終わって、家に戻り体重計にのってみると、ついに36歳と表示が!まじめにダイエットするもんですな。ついに体年齢と実年齢が一緒になりました。問題はこれをどう維持するかだなぁ。

目標値は、70kg。理論上、体脂肪率が12%ぐらいになるのかな。2008年が終わる頃には、このぐらいまで落ちてると良いなー。がんばるぞ。

投稿者 tsuchy : 21:55 | コメント (0)

2008年04月19日

銀だこ

バンコクに銀だこの支店が出来てから、本当に希に、どのぐらいだろう、半年に一度ぐらいの間隔で食べに行ってます。日本では、バンコクに戻る直前に空港で食べていく、なので言うほど頻繁でもありません。まぁ、たこ焼きなんて、ある意味ジャンクフードなので美味しい、うまいにも限界がありますが、僕はこのぐらいのノリで銀だこのたこ焼きが気に入っています。作る人によっては油ぎった美味しくないたこ焼きが出されることもあるんだけどね。

さて、今日は土曜日ってこともあり研究機材の買い出しもかねて、久しぶりに銀だこに行ってみました。

で、銀だこでたこ焼きを食べるとスタンプカードにはんこを押してってもらえます。いくつか食べると、ひと舟無料になるというスタンプ。日本だと一舟ごとに一個押してもらえるんですが、銀だこのウェブサイトを見ると、スタンプカードは「築地銀だこ全店で共通」のようです。これタイの支店も含まれるのかと思いつつ、試しにしれっとスタンプカードを差し出してみました。そうすると店の女の子は何事もなかったかのようにスタンプを押してくれました。なんだ、タイの支店も銀だこ全店に含まれるのか。

ちなみに、タイでは100Bごとに一個。日本で貯めるより効率良いね。以前にもらったタイの銀だこスタンプカードを見ると、全世界で共通と書いてありました。タイ人が日本で銀だこを食べるとスタンプを押してもらえるんですな。日本に来て銀だこを食べるタイ人がいるとは思えないけど。でも、考えてみれば、タイ人が日本でスタンプを押してもらえるんだから、日本人がタイで押してもらっても良いはずだよなぁ。これで夢の銀カードに格上げされるかな?

投稿者 tsuchy : 23:31 | コメント (3)

2008年04月18日

リアルな夢

なんか久しぶりに夢を見た。むちゃくちゃリアルな夢だった。起きた後、「あれ、何で今、僕はここでこんな格好してるの?」って思うぐらいリアル。なので夢の内容もくっきり覚えてる。

エイプリルフールの時、何人かの人に「帰国が決まったよ!」ってメールしたんだけど(ひっかけられた人、ごめんなさい!)、それが正夢になったかのような夢。上司からチャットで「今年のタイ側との契約が切れたら日本に戻ってこい」って。チャットで言われるのがむちゃくちゃリアル。その後、タイにいるお世話になった人に挨拶しなきゃなと思ったり、どのぐらい時間もらえるかなーと心配したり。

いやー、リアルでした。さてはて正夢になるのか?一時帰国中に上司と会った時の雰囲気では、まだまだしばらくタイにいるような感じだし。本当、どうなるんでしょうね。

投稿者 tsuchy : 06:35 | コメント (2)

2008年04月17日

物価上昇?

ソンクラン休みも終え、昨日の夜、バンコクに戻ってきました。というわけで、本日から日常が始まります。日本滞在中はずーっと外食だったこともあり、しばらく家ご飯の方向で頑張ります。飲み屋の親父さま、お店に行くのはしばらく先になりそうですが、もうしばらくお待ちくださいませ(^^;

さて、家ご飯するには食材が必要なわけで、仕事帰りに買い物してきました。そこで驚いたことが一つ。いつもパンを買ってるカスタード中村さん、気のせいか、食パンの値段が上がっているような気がしました。これって世界的に上がっていると言われている小麦粉価格の影響なのかなぁと思いつつ、気のせいだったらこの記事はお店に対する風評被害になるのかな。間違ってたらいけないので先に謝っておきます(^^;

しかし、そういう視点でスーパーで買い物してると、気のせいかすべての価格が上がっているような気がしてきました。気がしているって段階で主夫失格ですな。あはは。

投稿者 tsuchy : 21:55 | コメント (2)

2008年04月12日

英語上達のコツ+ちょっと感動

本日は、インターネット上に大学を作っていくプロジェクトであるSOIの10周年記念パーティが開催されました。こういう楽しいイベント事、普段はバンコクにいるので参加できないけど、今回は偶然日本に戻っていたので参加できることに。ラッキー。

パーティには卒業しちゃって社会人になってる人も参加してくれて、すごい楽しかったし、懐かしかったです。同窓会気分。パーティもすごい趣向が凝ってて、ランダムに決められた順番での近況報告に加え、前の人からの質問に対する答えと、次の人への質問をリレーしていく形式で全員が話をすることに。次の人が誰なのかは全くわかってない状態で質問するんだけど、これが仕組んだかのようにベストな人が答えることに。ツボにはまっていく。みんなで大爆笑。楽しいひとときでした。

そんな中、僕の前の近況報告者(sunaさん)から出てきた質問は、英語が上手になるには?というものでした。僕は決して英語は上手な方じゃないけど、英語でコミュニケーションを取るのが全然苦じゃないタイプで、周りからもそう見えるのか、よく英語上達のポイントを教えてくださいって良く聞かれます。こういう質問が僕にくるのもなんだか仕組まれてるんじゃないかと思うぐらいだ。わはは。

で、その質問に対する僕の答えは、「英語は度胸と愛嬌!」でした。にっこり笑ってハーイ!っていう度胸と愛嬌があれば、英語力は後からついてくる!ってものです。いつも言ってるんですけど、外国の方々が日本にやってきて、たどたどしい日本語で何かを伝えようとしてたら、我々だって一生懸命聞いて相手の言わんとしてることを聞こうとしますよね。逆もまた真なりで、我々がたどたどしい英語でも話しかけていたら向こうは聞く努力をしてくれます。お互い人間だもん。コミュニケーション取ろうとするから。我々日本人は英語を少なくとも6年間、大学まで行くと10年ぐらい勉強してたりするわけだけど、それでしゃべれないのは度胸と愛嬌がほんの少しだけ足りないからだと思います。下手でも良いので、にっこり笑って自分の伝えたいことを勇気を出してしゃべってみる。これを継続していくことで英語力は確実にアップしていくと思います。

そこで、学生時代から今の今まで長年お世話になってる村井さんから一点ポイントが付け加えられました。「それに加えて、良く人の話を聞くことが大切だな。おまえがいろんな言葉をしゃべれるようになってるのは、相手の言ってることを良く聞こうと努力してるからだ」って言ってくれました。確かにそうかも。英語に加えて、タイ語、最近はベトナム語も少ししゃべれるようになってきている僕は、僕は相手の言おうとしてることを一生懸命聞こうとしてる。そしてそれを自分で使おうと思ってる。うん、自分でも気がついてなかった点に改めて気がつかされました。そうか、確かに勉強のプロセスを考えると、良く聞くってことは大切なことだなぁ。僕は無意識にそれをやっていたってことか。自分でも気がついてなかった点を改めて村井さんに指摘されたわけです。村井さん、やっぱり僕のことよく見てくれてるなーと感動しました。この恩返しはしっかりしていかないとね、と気分を新たに頑張ろうと思ったのでした。

投稿者 tsuchy : 22:17 | コメント (9)

2008年04月11日

ソンクラン休み

いろいろと仕事がたまっているものの、タイのお正月であるソンクラン休みに突入です。タイ国内を旅行しようかと思ったものの、やっぱり息抜きに日本に帰ることにしました。16日まで日本におります。和食を満喫するのだ!お好み焼きもきっちり食べます!!

ただいまタイ航空のラウンジでまったりしております。ちなみに、搭乗時間が23:35にもかかわらず、45分前にゲートに向かえとチェックインしたときに言われました。確かにイミグレーションも込んでた。うん。きっと手荷物検査場も混んでるんだろうなぁ。あれ、既に搭乗時間の40分前になってますね。そろそろ行かなきゃ。

では、日本に向かいまーす!

投稿者 tsuchy : 22:55 | コメント (4)

2008年04月06日

tsuchimoto.in.th

日本では自分の好きな名前のドメインが自由に取れるようになってずいぶん経ちました。僕もその波に乗り遅れず、"tsuchimoto.jp"を自由化と共に入手。一般的に世の中の有名な土本さんと言えば、元検事の土本武司さんや映画監督の土本典昭さんになるのでしょうか(ちなみに、彼らと僕は親戚ではありません)。そんな有名人を差し置いてドメインを取ってしまって申し訳ありません(苦笑) 一応、このインターネット業界で土本といえば僕なので、お許しいただければ幸いです。取得したドメインは主にメールアドレスとして使っております。あと、".org"で終わるドメインも使っております。こっちはウェブサイトとして。このブログで使われているドメインですね。将来的にはプライベートとオフィシャルで分けようかなぁなんて思っておりますが、どうなることやら。

さて、タイでも数年前から自分の好きな名前のドメインが取れるようになりました。外国人もタイに滞在している証の一つであるワークパーミット等があればドメインを取れるのです。というわけで、なんとなくネタで自分の名前がついた".th"ドメイン名があるといいなーと思い、早速入手を試みました。

ドメイン登録の窓口はいくつかあるようですが、DotAraiという会社にしてみました。"Arai"はタイ語で"what"みたいな意味。つまり、社名に何でも名前をつけて!みたいな思いが込められているようです。ちなみに、経営者は僕の友達。前からドメインを取ってよ!と言われてたのでした。どうせネタだし、いつ日本に帰るかわからないので、とりあえず一年間でいいやと思ったものの、割引に必要なディスカウントコードを友達に問い合わせたのが運のつき。5年で割引のキャンペーンやってるわよと言われたので、仕方なく!?5年契約することに。これは、あと5年間、タイに居続けるという暗示か?!ちなみに5年間のドメイン維持料金ですが、プロモーションが聞いて2400B(税込み)。約8000円ぐらいでしょうか。一年で1600円ってことですね。これで5年間。tsuchimoto.in.thが使えるようになりました。メールアドレスですが、@マークの前は僕の下の名前でOKです。そっちにもメールを送ってみてくださいませ。早速、タイで加入しているメーリングリストのアドレスは、そっちに変えてみました。あは。

タイ在住が長いみなさーん、日本人の名前はタイ人にはメジャーではないので、自分の名前のドメインを取る良いチャンスですよ。ウェブサイトから英語を利用してドメインを取得できますので、お望みであればチャレンジしてみてくださいませ!

投稿者 tsuchy : 23:47 | コメント (2)