« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月31日

バンコク帰着

只今、バンコク行きの飛行機をラウンジで待っている最中です。ふー。早く帰りたいなぁ。久方、ブログを更新していなかったので、どこに行ってるの?って聞かれるかも知れないので、あらかじめ答えておきますね。今回は10回目のハノイでした。もう十分住んでいると言っても良いほどハノイに来てるんじゃないかな。滞在日数を数えると73日間、ハノイに滞在していることになるようです。道の名前も徐々に覚えつつあり、バスにもじゃんじゃん乗るようになって、すっかりハノイ人。今年は少なくとも、あと2回はハノイに行くことになってます。

今日はバンコクに戻ったら、久しぶりに運動+マッサージに行けたらいいななんて思ってます。今日も一日精力的に頑張るぞ。

投稿者 tsuchy : 09:38 | コメント (4)

2008年05月30日

インターネットラジオ

ここ最近、金曜日の夜は仕事が忙しくても忙しくなくても、インターネットラジオを聞くようにしてます。高校時代からラジオっ子で、ハガキ職人のはしくれみたいなことをしていた僕は、元祖ながら族。

僕が金曜日に聞いている番組は、ひょんなことから知り合った方がパーソナリティを務めてらっしゃるラジオ番組です。放送局はKizzna FM(音が出ます!注意!!)、番組名はKizzna Style。聞いててほっとするラジオ番組で、疲れた金曜日にちょうどいい感じの内容。気持ちがゆったりします。

でも、インターネットを利用して世界中、どこにいても日本のラジオが聴けるなんて良いじゃないですか。良い時代ですよね。ポッドキャストで沖縄のオリジンアワーを聞いたり、インターネットラジオで東京から流れる番組をバンコクでもハノイでも聞けるのは嬉しいですね。

投稿者 tsuchy : 22:13 | コメント (8)

2008年05月29日

脈々と伝えられていく血

今晩は、ハノイ在住のSiam_breezeさんと食事。バンコク駐在からハノイ駐在に横滑りされた方なのですが、バンコク駐在時代から仲良くさせてもらっております。僕がいきなり質問のメールをSiam_breezeさんに送ったのが始まり。いつの間にやら幅広くおつきあいさせてもらい、僕の尊敬するアニキになっていただいております。

今回は(も?)、わがままを聞いてもらい、僕の好きな和食屋さん「蓮」に一緒に行ってきました。美味しいご飯をいろいろ食べつつ、お互いの大学時代の話を昔話がてらしていたんですが、これが非常におもしろかったのです。自分が大学時代に経験してきたこと、でも時間が経って頭の中から消えつつある事がよみがえってくるような感覚。

Siam_breezeさんと僕は出身大学が違うものの、Siam_breezeさんの師匠さん、そしてその師匠さんの師匠さんは僕と同じ大学だったようで、「なるほど!さもありなん!」とびっくり。Siam_breezeさんが師匠さんから受け継いだものは、僕が僕の師匠の村井さんや大変お世話になっているカトカン先生が僕に伝えてくださったことと非常に類似しているのですよ。

上が真剣に伝えていこうとしていることは、ちゃんと次の世代につながっていくもんなんですね。きっとこの考え方、やり方、哲学といっても良いかもしれない考え方、150年もの間、受け継がれてきたんだろうなぁ。僕もちゃんと次の世代に伝えていかなきゃ!と気持ちを新たにしたのでした。

投稿者 tsuchy : 23:58 | コメント (6)

2008年05月28日

バイクの運転マナー

さて、本日より久々のハノイ出張。今回は日数も短く三泊四日。移動時間を除く実労働日数は、2.5日。効率が良いのかわからないのかよくわからん。

ほぼ3ヶ月ぶりのハノイですが、引き続き新しい建物がどんどん建って活気があると言うところも変わりませんが、想像を絶する数のバイクと車がクラクションを鳴らしまくっている騒々しさも変わらない。だけど、ヘルメットを被りましょうというルールが出来てからずいぶん時間が経っているのに、みんなちゃんとルールを守ってヘルメットを被っています。以前はよく見かけた3人乗り、4人乗り、5人乗りもいなくなっている。

バイクの運転マナーを見る限り、バンコクよりハノイの方が向上してますなぁ。でも、逆走するやつは逆走してますが。

投稿者 tsuchy : 23:49 | コメント (2)

2008年05月27日

すごい道

本日、日本でお世話になっている方が出張でバンコクにいらっしゃっていると言うこともあり、晩ご飯をご一緒させてもらうことになりました。コースとして、(1)汚くてもうまいタイ料理 (2)上品でうまいタイ料理を紹介しましたが、お仕事できていると言うこともあり、おなかを壊すリスクを少しでも避けましょうと上品でうまいタイ料理屋さんに行くことに。本質的にはどっちに行ってもおなかを壊すリスクはあるんですが(苦笑)。で、お連れしたのはサトーンのバーンカニター。値段は高いけど味が読めるので誰でもお連れできるので安心。食べたものはこんな感じ。

ソムタム
ヤムソムオー
トムヤムクン
チキングリーンカレー
プーニムパッポンカリー
プラークンマナオ
カオニャオマムアン

4人でこれは食べ過ぎな気もする(^^;

その後、歓楽街を社会見学。歓楽街をぶらぶらと冷やかしつつ通過。パッポンからタニヤへ移動するときにスリウォン通りを通ったのですが、スリウォン通りのラマ4世通り側にゲイの人たちが集う小道があることを思い出し、通ってみます?と振ってみると、好奇心旺盛なみなさんなので行きましょうって事に。僕も4年住んでて入ったことのない通りだったんですが、すごかった。客引きが例によって男の人なんですが、そっち方面の免疫がない僕はただただおびえるばかり。足早に通りを通過。あそこに行くってことは、そっち方面の人だと思われるって事かなー。もう表現力の乏しい僕は上手に表現できませんが、本当にすごいとおりでした。

明日からハノイ出張ってこともあり、ほどよい時間に解散。
どうもごちそうさまでした!

投稿者 tsuchy : 23:54 | コメント (2)

2008年05月25日

クリスタルスカルの王国

日本では6月21日から公開されるインディジョーンズシリーズの最新作、クリスタルスカルの王国、タイでは5月22日からの公開でした。スピルバーグ大好き、インディジョーンズ大好きの僕は、公開前から楽しみにしていたのですが、やっと本日見に行けました。

ネタバレしたくないので細かくは書きませんが、映画を見ながら一番に思ったことは、ハリソンフォード、年くったなぁってこと。そらそうだ。僕も36歳になってるんだから、ハリソンフォードだって年を重ねてるわな。いやぁ、アクションに切れがないというかなんというか。でも、映画そのものはストーリーに無理があるだろと思いつつも、いつの間にか世界に引き込まれてしまい、そのアクションの切れのなさも理由があっての演技なのか?と思うこともあったり(それだったらすごいが)。

映画マニアの人の感想は僕の知ったことではありませんが、エンターテイメントとして素直に楽しめる映画でしたよ。チャンスがあれば、もう一度見に行きたいなぁ。飛行機内で上映しないかな?!

投稿者 tsuchy : 23:39 | コメント (4)

2008年05月24日

BU10周年

今日は、僕が参加させてもらっているバンコクのサッカーチーム、バンコクユナイテッドの10周年記念パーティ。スクンビットのノボテルホテルにみんなで集まってお祝い。

設立当初の話とか、今からは想像できないような話を聞けて非常に楽しかったです。それを思うと、今はすばらしい環境でサッカーが出来ているのに感謝、感謝。10年間、みんなの積み重ねがあったからここまで来れたんでしょうね。

ちなみに、バンコクユナイテッドは、2007/08のシーズンを2位で終了できて、2008/09のシーズンは1部でプレーすることになりました。良かった!新しいスタッフも紹介され、目標は5位以上ってことになり、心機一転新年度をスタートします。なかなか仕事で参加できないけど、参加できるときは参加しようと思ってます。

投稿者 tsuchy : 23:30 | コメント (4)

2008年05月18日

スリッパ

クロックスのサンダルを部屋履きに
タイで生活し始めて4年近くになりますが、日本人としての生活スタイルが抜けきらないのか、家に帰っても畳の上でごろごろしたいなーという欲求があったり、家の中では素足でしょと思って裸足で部屋をうろうろしております。だけど、うちはリビングも寝室も全部板張り。その上、うちのマンションの周辺は別のマンション工事が進んでいたりして埃っぽい。仕方なくスリッパを履かなきゃなーと思いつつ、スリッパを履くことが実際のところ多かったんです。

ですが、スリッパって履いているとどんどん汚くなりますよね。同じ人(つまり僕)がはき続けるので、どんどん汚くなる。世間の一般的な家ではスリッパの洗濯(掃除?)ってどうやってるんでしょう。それを無知なことに知らない僕は、履いているスリッパが汚くなっていくことに耐えられなくなりつつも、ぽいっと捨てちゃうのも気が引けてスリッパ着用率は、スリッパが汚いこともあり高くなかったんです。

そのときにふと思い出したのが、エスカレータに巻き込まれて危険!と良く言われる樹脂製の軽いサンダル。クロックスっていうんでしたっけ?以前、後輩に「つっちぃさん、クロックスのサンダルは軽くて凄い良いですよー」と聞いていたのです。これをスリッパ代わりの部屋履きにすれば汚れれば丸洗いできるし、いつまでも綺麗に使えて良いんじゃないの?って考え始めました。そんなこんなで、ちょっと贅沢かなとも思いつつ快適な部屋生活を求めて、クロックスのサンダルを買ってきたのです。バンコクのスポーツ用品店で買って1200B。日本の価格を知らないので高いのか安いのかわからん(汗)

結論から言いますと、すごく良い!クロックスのサンダルをスリッパ代わりにするのって、凄く快適なんです。冬がある日本だと寒くて使えない時期があるからダメかもしれませんが、常夏のタイでは完璧のスリッパかと思います。何より軽いので履いてても気にならないし、実際、汚れてもじゃぶじゃぶ洗えるのですぐ切れいになりますしね。いつも清潔にしておけます。というわけで、部屋履きスリッパにクロックスのサンダル、お勧めでーす。

投稿者 tsuchy : 23:22 | コメント (4)