« 日本出張終わり | メイン | 傘 »

2008年07月04日

交通事故

交通事故でへこんだドアちょっと仕事が忙しかったりして、仕事のことをぼーっと考えながら運転しているとこういうことになりますね。やっちゃいました。リアルな交通事故。以前、オートマ車のクリーピング現象にて前の車にキスしちゃったことがあるけど、その時は、激しく軽度だったこともあり、お互いの車も傷んでないので、合意の上でなかったことになってたりしてたのです。

しかし、今回はシャレにならん。っても、体は大丈夫です。ご心配には及びません。首と腰が痛い気もするのですが、それは事故前からの話であり、どおってことはありません(苦笑)

さて、事故の内容はこんな感じ。交通量が少ないところで前のバンタイプ車が軽く左に車を寄せて停車し、向かいからくる自転車の人と話を始めました。邪魔だなと思いつつ、右側からその車を追い抜こうと思ってほとんど抜き去った後の出来事でした。「がごんっ」ってな音がし、その瞬間、事故したことに気がつきましたよ、ええ。車を停め外に飛び出すと、向こうの運転手も飛び出してくる。タイ語で何とかかんとか言ってくるが、ゆっくりしゃべってもらってもややこしい話は理解できるかどうか怪しいのに、興奮したタイ人の言ってることはちょっとももわからない。きっと「なにやってんだ、このやろう」とか言ってるんだろうなと脳内補完し、こちらも負けじとタイ語で「おまえがあいつ(自転車の人)と話てたから追い抜いたんだ。停まってただろ、ここに!」と言い返す。但し、きっと通じてなと思われます(苦笑)。らちあかないと思い、保険会社に連絡だと車に戻ってダッシュボードを開けて書類を探してる瞬間、相手は車に乗って逃げました。まじ?!と思いつつ、取りあえずナンバープレートを覚えておかなきゃ!とメモする。メモしておかないと、鳥頭だから三歩も歩けば忘れてしまうから。

その後、現場に一人取り残された僕は電話で保険会社に連絡し、事のいきさつを説明すると、「相手が逃げたことですし、状況的にあなたは悪くないでしょうから、とりあえず警察に行って書類を作ってもらってください。保険を使うときに必要になりますから」と説明を受ける。タイの学会で話をすることになっていた僕は、意地でも行かなきゃいけなかったので、現場を離れて仕事しに行っても良いのかなと不安になったものの、保険会社のお兄ちゃんはあっさりと、「あぁ、車は動くんですよね?んじゃ、仕事に行ってください。」と言ってくれた。こんなにあっさりで良いのか?日本だと、相手が逃げたとしても警察を呼んで事故証明みたいなのしてもらわないとダメですよね?

とりあえず、学会に参加。そうこうしてたら、車の真の所有者であるオリックスオートリーシングから電話がかかってきました。事情を説明し、車を壊してしまったことをお詫びし、後で警察に行って書類を作ってもらう旨を伝えると、「気にしないでくださいね」と言われて、少しほっとしました。

でも、今回はオリックスオートリーシングの皆様には本当に助けられました。会社の方から保険会社に連絡をしてもらい、僕が事情を説明しに警察に行かなくても良くなったのです。事故の事後処理としては保険会社に提出する書類の準備と、車を指定される修理工場に持ち込むだけになりました。本当にほっとしました。これ、自分の車だとして、一から十まで全部やろうと思ったら絶望的でしたね。オリックスオートリーシングの皆様には感謝感謝です。

次から事故らないように気をつけて運転しなきゃ。

投稿者 tsuchy : 2008年07月04日 18:17

コメント

とりあえず、つっちーさんご自身が大丈夫なようで、ほっとしました。
実際にこういう場面に遭遇しないと、保険会社のCMでホッとする感覚は判りませんねえ。

投稿者 Anonymous : 2008年07月04日 18:42

大きな事故じゃなくてほっとしました。
後処理とか面倒ですけど。。
他人に迷惑かかってなくてよかったですね。
僕は禁煙はじめました。今日、四日目。

投稿者 sirokuma : 2008年07月04日 18:50

体が無事でよかったです.
車は,ドアだけだとすると,交換対応か,
板金ですぐ治るから大丈夫ですよ~

投稿者 うひょ : 2008年07月04日 19:21

お久しぶりです。

ご無事でなによりです。

タイは交通事故における保証も安いと聞いたんですが(というか、西原理恵子の漫画で読んだんですが)やられ損ってのもありますからね〜。

今後は安全運転で。

投稿者 キャン : 2008年07月04日 19:22

身体が無事でよかった!
気をつけてねー。くれぐれも。

投稿者 のせなお : 2008年07月04日 20:16

みなさまのコメントの通り、ほんと、体が無事で、かつ大事に至らなくてよかった。是非気をつけて。

投稿者 Buya : 2008年07月04日 21:57

みなさま、コメント本当にありがとうございます!

Anonymousさん、どなたかわかりませんが、本当に安心できるサポートがあることの心強さを再確認しました。タイに住む限り、生まれ変わっても、オリックスオートリーシングで車を借ります!

sirokuma、禁煙は良い事じゃ。今時の女の子、たばこを吸わない男の方が評価高くない?なんてね(^-^)関係ないか。

うひょさん、左後ろドアだけでなく、フェンダーの上の方も微妙に傷物に(T_T)次回お迎えにするときはきっと傷物のままのような気がしたりします(汗

キャンさん、ありがとうございます!ちなみに、事故った瞬間は偶然にも6月23日の放送を聞いているときでした(苦笑) 安全運転、気をつけます!僕は雨の日に滑りやすくなる沖縄の道が懐かしくてしょうがありません!

のせなお、おー、ひさしぶり!ありがとうございます!!僕ものせなおの日記、mixiで読んでるよー。

Buya、本当、そうだよね。命あってのすべてですから。


投稿者 tsuchy : 2008年07月05日 01:02

すいません、保険屋のコメントはChompooでした。また名前入れるの忘れてしまいました。

投稿者 Chompoo : 2008年07月05日 08:00

身体が無事でなによりです。
でも「逃げる」、、、う~~ん、タイ人らしいなぁ(^^;;;;

投稿者 siam_breeze : 2008年07月05日 08:40

Chompooさん、告白、ありがとうございます。これからAnonymousだとChompooさんだと思うことにします(^-^)

siam_breezeさん、ありがとうございます。まぁ、逃げた彼には事情があったようにも見受けられます。黄色いナンバーだからタクシー業務?バンタイプの車で車にはお客さんがいっぱい。お客さんから遅れるよーってせかされたのかもしれません。

投稿者 tsuchy : 2008年07月05日 08:45

あれ、っと思ってみたら交通事故。とりあえず怪我がなくてよかったですね。

投稿者 た : 2008年07月06日 00:38

た、さん。ご無沙汰でーす。そうですね、本当怪我がなくて良かったです。ご心配おかけしましたー。

投稿者 tsuchy : 2008年07月06日 10:10