« 傘 | メイン | TREBLE »

2008年07月18日

ホタル

本日から日本滞在。週末を日本で過ごすべく、マイルを使って帰国しました。早朝に着いてから、東京周辺をうろうろ...。夜は世田谷の上町で開催されるホタルとサギ草市に行くことに。ホタルを見に行こうとインターネットを使っていろいろ探し回って見つけた情報なんです。本日、7月18日にホタルが世田谷の代官屋敷に放たれるとのことでした。

早速、人生初めての世田谷線で上町を目指します。広島の路面電車みたい。

だけど、あれ?走る電車から見えるホームに貼ってあるホタルとさぎ草市のポスターを見ると、19日、20日に開催と書いてあるではありませんか。

冷静に考えてみると...平日の金曜日、夜とはいえこんなイベントが開催されるわけないよなぁ。なんという失態。他の年のページを見たんだろうか...。でも、ここ数年、7月18日が週末になることはないのに...。なんかのミスだろうか?!

失意のうちに経由地であった下高井戸の立ち飲み屋に転がり込み、なぜか関西風の串揚げを頂く。美味しい。立ち飲み屋で、いろんな夢を語りつつ、楽しく時を過ごせました。しかし、夕方遅くなる前からビールやホッピーを飲んで過ごすとは、バンコク的に休日とはいえなんという贅沢。

今回の帰国も素敵な日々が過ごせますように。

投稿者 tsuchy : 2008年07月18日 23:14

コメント

失意のまま、町をさまよっていたら、水辺に蛍が…
って話じゃなかったのね。
ま、そんなにおいそれと蛍が現れる町じゃないか、東京は(苦笑)。

投稿者 Y-imi.Vo, : 2008年07月22日 09:26

そうだねー。なかなかそういうことはないよね。誰かが放たないと。だけど、そこで放たれたホタルは次世代を残すことなく汚れた環境で死んでいくかと思うと微妙に切ないですな。うん。ふと思った。

投稿者 tsuchy : 2008年07月22日 09:52