« TREBLE | メイン | 4年間 »

2008年07月20日

アップグレード

本日は日本からバンコクへの移動です。週末だけの滞在も切ないものですな。いつものようにNH915でバンコクに戻ります。成田までの道のりはいつも成田エクスプレスなんだけど、今日は時間的余裕があったので倹約もかねて、京成線で成田空港に向かいました。成田空港に2時ぐらいに到着し、少し遅めのランチを「田」というお寿司屋さんで頂きました。全日空は第一ターミナルなんだけど、時間があったのでわざわざ第二ターミナルへ行っての食事。美味しいってわけじゃないけど、1420円というほどよい金額で、普通のお寿司を食べさせてくれるので全日空が第二ターミナルを使っていた頃から、ちょこちょこ行っていたのです。

日本で最後のご飯をいただいた後、第一ターミナルへ移動してチェックイン。どうやらエコノミークラスが満席だったようで、「申し訳ございません、ビジネスクラスをご用意いたしました。」と申し出が。申し訳ないなんてとんでもないです。願ったりかなったりはこのこと。「お席は通路側、15Gですがよろしいでしょうか?」とグランドスタッフは続けます。もう、ビジネスクラスなら席はどこでも良いです。ありがとう、全日空さん。

大企業さんでは、バンコクと東京の往復はビジネスクラスを使うのが当たり前みたいなんですが(本当か?!)、僕がビジネスクラスに乗れるのはマイルを使ってアップグレードした時だけ。だけど、たまーにこういうことがあります。4年間住んでて、一年に一度あるかないかぐらい。エコノミークラスが満席だったときにビジネスクラスに乗せてもらえるんです。ビジネスクラスの料金を払ってらっしゃる方には本当申し訳ないんだけどね(汗)

しかし、ビジネスもいっぱいであふれた場合はどうなるんだろう?他社便に乗り換えてもらうとかあるのかなぁ?!NH916があふれて他の便に回せるとしたらUAかTGぐらいかぁ。それなら全日空の方が良いなぁ。

投稿者 tsuchy : 2008年07月20日 22:29

コメント

以前、バンコク→ソウル→名古屋(OZ便)で帰国しようとしていたところバンコク→ソウル間がオーバーブックだと言われ、その代替案としてバンコク→名古屋(TG便)の直行便でよろしいですか?聞かれました。私どもとしては早く家に帰れるので提案を受け入れました。正しく☆アライアンスのお陰かもですね。なお、獲得マイレージはバンコク→名古屋になってました。

夫婦で旅するようになってからアップグレードはなくなりました。一人の方が確立は高いように思います。

その節は、娘がお世話になりありがとうございました。

投稿者 @しんちゃん : 2008年07月21日 19:02

ビジネスの味を体が覚えちゃうと、エコノミーが結構、つらくなるよねぇ。

バンコクまでなら、何時間? そんなにかからんと思うから、それなら我慢できるかな?

投稿者 Y-imi.Vo, : 2008年07月22日 09:29

しんちゃんさん、いえいえ、こちらこそお世話になりました。人数が増えることで色々食べれるものが増えますから、うちらにとってもハッピーなことです(^-^) アップグレードは以前に比べたら少ないかもしれません。アメリカ方向に飛んでたときは、かなりの頻度であげてもらえてたんですけどねぇ。

Y-imi.Vo,さん。バンコクまでは6時間ぐらい。夜行でなければエコノミークラスでも全然OKだよ。精神のベースがエコノミークラスなので、ビジネスクラスに乗れるのはおまけぐらいの感覚でいます。なので、ビジネスクラスに体が慣れることはないかなー。こんな感じの仕事をあと10年続けてたら、ビジネスクラスじゃないと体がきつくなるかもだけど。

投稿者 tsuchy : 2008年07月22日 10:00

以前、コペンハーゲン→東京で、完全オーバーブックで、700ドル相当のSASで使える金券もらって他社便で帰ったことがございました。

投稿者 とおやま : 2008年07月22日 13:42

あー、それ聞いたよね、確かに。でもさ、SASで使える700USDの金券って使い道なくない?他社便がスターアライアンスだったらいいけど、そうじゃなかったら目も当てられないなぁ。

投稿者 tsuchy : 2008年07月22日 18:06