« 4年間 | メイン | ジョージブッシュ »

2008年08月06日

12時間

今日は広島に原子爆弾が落とされた日。広島出身の僕は広島にいるときも神奈川に住んでいたときも、バンコクに引っ越してきてからも基本的に日本時間8時15分に黙祷を捧げてきた。なんというか、あの惨状を歴史として教わってきた僕らは、被害や惨状を資料やお話から想像するしかできないんだけど、その想像だけでも十分、この世の地獄だったんだろうなぁと感じる。その場にいた人は地獄を体験したんだろうなぁと思う。核兵器はロジックではなくNoって言わなきゃね。秋葉市長に全面的なシンパシーがあるわけではないけど、「核兵器は廃絶されることにだけ意味がある」ってところには、そうだそうだと頷いた。

でもなぁ、今年はなぁ、体調不良もあり、日本時間8時15分を微妙に過ぎてしまいました。

昨日、家に帰ってから、晩ご飯を作る前に少し横になったが最後、気がついたら朝がきていました。たぶん、12時間ぐらい寝続けたんだと思う。途中、「やばい、ソファーで寝ると体がぼろぼろになる...」と思ってがんばってベッドに移ったのは記憶にあるんだけど、気がついたら秋葉市長のスピーチが始まってた。

遅ればせながら黙祷。

なんでだろ、異常に疲れている今日この頃...。まだ睡眠できる体なだけ、ましなのかな?

投稿者 tsuchy : 2008年08月06日 22:57

コメント

それは。。○疲れです。(爆)

上段はさておいて、ご自愛くださいね。
身体が資本ですよん( ̄∇ ̄;)

投稿者 DT改 : 2008年08月08日 23:28

ありがとうございまーす。
なんか体調は低調ですねぇ...。
もう若くないと言うことかなー。

投稿者 tsuchy : 2008年08月09日 08:15

私も最近なんとなく頭がすっきりしないというか…
最近湿度が高かったり、土砂降りだったり、気温も結構上下してるし、気候のせいかな、と思ってたんですが…
教から4連休なので、ゆっくり休みます!

投稿者 Anonymous : 2008年08月09日 08:40

僕も同じようなものです。
ただ、だらだらと時間だけ長い睡眠になっている感じです。もしかして、仕事の質が変わった?

投稿者 つねお : 2008年08月09日 09:06

ううーん、Anonymousという名のchompooさん、4連休、うらやましいぃ。僕も日本に帰るつもりだったけど、仕事をいれられてしまい帰れなくなりました。残念。

つねおさん、僕の仕事の質は変わってないよー。何となく体がだるいだけなのです。運動不足かな...。

投稿者 tsuchy : 2008年08月09日 09:56