« 体調が悪いので | メイン | 母の日 »

2008年08月11日

APNG camp

今日から五日間の予定で、APNG campってのがAITで開催されます。APNG=Asia Pacific Networking Groupなんですが、その枠組みの中で若手の育成を目的にキャンプを毎年開催しているのです。今年は10年目。第1回目をAITでやったこともあり、記念となる10周年もAITでやることになりました。ちなみに、僕は単純に裏方さんとしてささやかに協力。

今回は、アジア太平洋地域21カ国から、71人の参加者がタイに集まりました。

若手の育成が目的ってこともあり、参加者の平均年齢は低め。圧倒的に僕の年齢より低い。若い学生さんのプレゼンテーションを聞いていると、自分が年を取ったことに気がつかされます。そりゃそうだ。もう37歳だもんね。自分で若い若いと思ってたけど、もう若くないんだなぁ(苦笑)

しかし、こういう国際会議的な機会を学生に提供し、いろんな経験を積んでもらうことは非常に意義があるなぁと再確認。主義主張、宗教や文化の違いを超えて語り合いコミュニケーションを取るのはこういう世代にとって貴重な体験だよね。僕も若い頃、いろんな経験を積ませてもらったなぁ。みんな、五日間を楽しんでくれると良いな!

そうそう。今回は広島の高校生も2名、参加してくれました。バンコクで、しかもなぜか広島弁で話をしたんだけど、僕の実家と参加者の実家が近くであることが判明。赤バスの29番に乗ってることもわかり親近感がわいたのでした!なんというローカルトーク!

投稿者 tsuchy : 2008年08月11日 22:43

コメント

広島焼きパーティーは、いつですかいな?(爆)

投稿者 DT改 : 2008年08月12日 10:38

DT改さん、えーと、近日中に(汗)

投稿者 tsuchy : 2008年08月12日 10:50

 赤バス29番線と聞いては黙ってられない私です、こりゃ。
 とりあえず中山踏切より遠いこと確定で、後は距離の問題(?)になる訳ですが、上温品より寺分寄りなんでしょうか?

・・・いや、聞き流して下さい。ローカルネタについ反応してしまいまったよ。

投稿者 よっちゃん(他称) : 2008年08月12日 14:58

うん。中山、温品よりもかなり北です(^^;

投稿者 tsuchy : 2008年08月12日 16:32

お久しぶりです。知り合い(というか会社の先輩)の blog を見てたら AIT へ行ってたっぽいんですが、会ってたりしますかね?tak って人です。

投稿者 say : 2008年08月16日 19:38

そうなんです。すっかりお世話になってしまいました!
教えてもらった、ベトナムの運転がタイより怖いという話も納得でした。

投稿者 tak : 2008年08月27日 20:21

sayちゃん、takではぱっと思い浮かびませんでしたが、お会いしましたよー。食事も何度もご一緒させてもらいましたー。v6やってたken2の弟さんにあたるとか!

takさん、これからもよろしくお願いいたします!

投稿者 tsuchy : 2008年09月03日 18:06