« 12時間 | メイン | プラーディップ »

2008年08月07日

ジョージブッシュ

ホテル前の警備状況

昨日の帰り道、高速道路が封鎖され、15分ぐらいだったかな、道路上で待ちぼうけ。王族関係者が通るときにこういうことがよくあるんだけど、今回はいつもより長かったです。どうしたんだろうと思いつつ自宅に向かうと、今度は自宅近所のフォーシーズンズホテルの前は警察でいっぱい。この時点ではこの二つの出来事が共通する出来事だとは想像もしていませんでした。

今朝、起きてからいろいろとニュースなんかを見ていると、DT改さんのページでアメリカ合衆国大統領ジョージブッシュがフォーシーズンズホテルに滞在しているという情報が書いてあるではありませんかー。なるほど。どうりであの異常なまでの警備なわけだ。ホテル目の前の道路も完全に封鎖し、道路は大渋滞。えらい迷惑な話だなぁ。在タイアメリカ大使館公邸とかに宿泊できないもんなのかな。

でも、ふと思ったことが一つ。ジョージブッシュがフォーシーズンズホテルに到着し、小腹が空いたときに「いやぁ、やっぱりタイに来たらタイ料理だよな、おいしいパッタイとか食べれる?」とか言うんだろうか。それとも、「おなかがすいたな、とりあえずチーズバーガーをお願い。あ、ポテトも忘れずに!」とか言うんだろうか。きっと後者だな。典型的なアメリカ人だもん。

投稿者 tsuchy : 2008年08月07日 23:13

コメント

あー間違えなく後者だと思う。真偽は不明ですが、ベトナムのの複数の人たちから、ハノイでのASEANサミットでは、シェラトンを貸しきり状態にして、おつきのコックも連れてきて、食材もアメリカから持ってきて、公式ディナー以外はホテルでご飯食べてたっていって話(噂?)を聞きました。まあ警備の問題もあるんでしょうがね。

投稿者 Anonymous : 2008年08月09日 09:42

Chompooさん、なのかな?
なるほど。状況証拠からすると、間違いなく小腹が空いたらパッタイではなくハンバーガーですね。

投稿者 tsuchy : 2008年08月09日 09:59

朝食はシロップどろどろのパンケーキかしら(笑)

投稿者 DT改 : 2008年08月09日 10:03

Chompooさんはこちらですよー(笑)
お抱えコックを連れてくるのは、毒盛られたりしないようにとか?
フォーシーズンズって、アメリカ大使館のすぐそばですよね。ブッシュさん滞在中は、あの一辺は警備厳しそうですね。ってことは、ビッグエコーに行くのも大変なのかしら?

投稿者 Chompoo : 2008年08月09日 10:48

DT改さん、そうですよね。パートンコーと豆乳とか、絶対に食べなさそうですね(苦笑)

Chompooさん、あれ...やっぱりそうかぁ、書いてある内容がハノイの出来事だったので、Chompooさんじゃないよなぁと思いつつ、もしかして?と思ってました。アメリカ大使館近くにあるのはコンラッドですかねぇ。ジョージブッシュの災いも一晩だけだったので、大きな騒ぎではありませんでしたよー。

投稿者 tsuchy : 2008年08月09日 11:31

ブッシュがハノイに来たときは、シェラトン貸切どころか、シェラトン周辺のベトナム人住居から、ベトナム人は強制退去させました。もちろん、ベトナム人には信じられないほどの補償金を出して。
その多額な補償金が全額住民には渡らないのもベトナム。
まあ、わたっただけでもベトナム人給与の何ヶ月分でしたが。

投稿者 siam_breeze : 2008年08月09日 13:19

あ、名無しは私でした。ゴメンナサイ。。。

投稿者 Buya : 2008年08月10日 00:22

siam_breezeさん。わー。確かに、アメリカだと、そんなこともしそうですよね。退去させられたベトナム人はどこに行ってたんでしょうね。ジョージブッシュを理由にして休暇とかにしてそうですねー。それはそれとしてベトナム人、喜びそう :)

あ、名無しさんはBuyaでしたか :)

投稿者 tsuchy : 2008年08月10日 07:37