« 母の日 | メイン | パスポート更新 »

2008年09月02日

非常事態宣言

本日、非常事態宣言が発令されたようですね。民主主義市民連合が、形式上でも民主的に選ばれた首相を、非合法的に追いやろうとしていて以前から不思議だなぁと思ったのです。そのデモの果てに、ついに死傷者がでたことで非常事態宣言。亡くなられた方は殴打された結果の上の死亡という噂で、お悔やみ申し上げますとしか言いようがないなぁ。ニュースで映像を見ましたが、なかなか強烈な映像でした。

で、みなさまから僕は大丈夫?とチャットで話しかけられるものの、故あって日本に一時帰国中の僕はバンコクの様子がどんなもんかもわからず、僕が日本にいて無事であることをホッとしてくれている友達を尻目にバツが悪いったらありゃしない。スマトラ沖大地震で津波が来たときも実は日本にいました。同じように日本にいたこともあり、やっぱりバツが悪かったです、はい。

バンコクの様子は想像するしかできないのですが、きっと平穏無事なのでしょう。タイ旅行、キャンセルするべき?と友達から聞かれるものの無責任に「大丈夫だよ」と答えてしまうぐらい。デモをやってるエリアに比較的近い王宮エリアの観光は難しいかもしれませんが、商業施設や観光施設は普通にやってるみたいだし。きっと、美味しいタイ料理も普通に食べれるし、とろけるようなスパも同じように受けられると思います。ただ、今回はプーケットやクラビの空港が閉鎖されたこともあり、そっち方面の観光に行ってらっしゃったかたは苦労されているかもしれませんね。一時はバンコク国際空港(スワンナプーム)も閉鎖か?!という噂もありましたが、それは噂で終わったみたいだし。

まぁ、タイの政情を考えると民主主義連合は、選挙で勝てないからデモするしかないんだよねぇ。日本の政局も大きく荒れたようですが、タイはデッドロックしているから、次のフェーズに移れないよね。どうするんだろう。

あ、というわけで、僕は日本におり、無事です、はい。ご心配くださった皆様、ありがとうございます。

投稿者 tsuchy : 2008年09月02日 23:08

コメント

非常事態宣言と聞くとオオゴトのような気がするけど、多少気をつけていればまあ特に・・・という感じですよね。
しかし、津波・非常事態宣言をうまく交わしてるんですね。私はどこに行っても何かがあるけど。9-11、アメリカ東部地域大停電、スマトラ沖津波、、、数え上げたらキリがありません。あ、でもメコン川の氾濫はぎりぎり大丈夫でした。
まあでも、帰宅の折にはお気をつけて。

投稿者 Buya : 2008年09月03日 20:09

今の所は、全然バンコク平静ですよん( ̄∇ ̄;)
でも、連合と同盟がまたケンカしてそれに軍が介入したら、ちょっとややこしい事になりますね。まあ最終的には解散選挙なんでしょうねえ。どちらにせよ中心部は全く普通なので、わたくしの興味はうちの奥様が手配してくれるはずのiPhone3Gしか興味ございませんが(笑)

投稿者 DT改 : 2008年09月04日 02:53

今の所は、全然バンコク平静ですよん( ̄∇ ̄;)
でも、連合と同盟がまたケンカしてそれに軍が介入したら、ちょっとややこしい事になりますね。まあ最終的には解散選挙なんでしょうねえ。どちらにせよ中心部は全く普通なので、わたくしの興味はうちの奥様が手配してくれるはずのiPhone3Gしか興味ございませんが(笑)

投稿者 DT改 : 2008年09月04日 02:55

バンコクが平穏なら、田舎は完全に他人事(笑)

バンコク都知事選の候補者のほうが気になったりします。

投稿者 Chompoo : 2008年09月04日 07:28

現実逃避でタイ時代のブログのメンテしてみました(苦笑)
コメントへのお返事、遅くなってごめんなさい。

Buya:この非常事態宣言以降、いろんなことがありましたが。まぁ、タイはタイらしくいつものようにやっているようですね!

DT改さん:iPhone3G!!って、ずいぶん昔のことのような気がしますが、まだ一年ぐらい前の話なんですね。そのことに驚きます。

Chompooさん:やっぱり当該場所にいないと、他人事ですよね(^^;

投稿者 tsuchy : 2009年11月16日 15:17