« 2008年09月 | メイン

2008年10月05日

日本に帰国いたしました

2004年4月にバンコクでお世話になる方々にご挨拶をしたのが、初めての訪タイでした。それから8月上旬からバンコクに移り住み始めてから約4年強。2008年10月5日をもちましてバンコクを離れ日本に帰国いたしました。

タイでの生活の間には楽しかったこと、辛かったこと(タイですがカライではなくツライです!)、嬉しかったこと、悲しかったことなどいろいろありましたが、今から振り返ってみればどれも良い思い出です。もう少し長くいたかったという思いと、そろそろ日本に帰りたかったという思いが錯綜しつつも、そろそろ潮時だったのかもしれません。

何も知らない私のタイでの生活を支えてくださったのは、インターネット上に存在した数多くのブログでした。いくつかのブログオーナーの方とは親交を深めさせていただく機会もあり、自分も他の人のお役に立てればと思いブログを始めてみましたが、かなりの不定期更新で皆さんの期待にお答えできていなかったかなぁと振り返りつつ思ったりもします。また、帰国にまつわるエピソードもいくつかあるのですが、それも書かないまま私のブログ、My Life in Thailandを閉めることになるのが申し訳ないところです。

タイ滞在中は、日本から様々なサポートをしてくださった方も数多くいらっしゃいますし、タイでサポートしてくださった方々もたくさんいらっしゃいます。この場を借りてお礼を申し上げます。また、タイで生活する素晴らしい機会を作っていただいたことに深く感謝いたします。そして、面白くもない(!)このブログを飽きずに読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

2008年10月5日 土本康生

P.S.
約4年の間に、851件のエントリを記述し、2373のコメントをいただきました。かなり書かない時期が長かった気もするのですが、平均して一年に200エントリもの記事を書いたんですね。いつからいつだったか記憶がないのですが、365日書き続けた時期もありましたから。コメントを残してくださった皆様、ありがとうございます。

P.P.S.
何かタイにまつわる出来事があれば、またこちらで記事を書くことがあるかもしれません。ですが、とりあえず日本での生活については新しく始めたブログを読んでいただければ幸いです!

投稿者 tsuchy : 23:45 | コメント (0)